一般社団法人減災産業振興会
By 一般社団法人減災産業振興会 Follow | Public

【日本の減災ナレッジを世界に普及させます】
日本では、東日本大震災をはじめ、様々な自然災害の被災経験を通して、多くの優れた“減災ナレッジ”が生み出されてきました。それらの中には、イノベーションを起こし得るポテンシャルを備えているものも少なくありません。しかしながら、いかに優れていても普及させなければ意味がありません。減災産業振興会では、これらの“減災ナレッジ”を世界中の「おうち」に普及させていきます。

【減災ナレッジの振興を促進します】
多くの優れた“減災ナレッジ”も、個々の活動には脆弱なものが多く、繋がりも充分ではない中で、中には災害からの時間の経過とともに活動の継続が危ぶまれるものもあります。 減災産業振興会では、これらの“減災ナレッジ”をひとつの産業分野として再定義するとともに、日本から世界中の自然災害多発国に発信していくグローバルな新産業として振興させます。

【子供たちのリーダーシップで未来をつくります】
子供は次の世代であり、未来そのものです。より安心な未来をつくるために、子供たちも手をとりあって“減災ナレッジ”の普及を前に進めなければなりません。減災再業振興会は、社会における自助能力と共助能力を高めるために、未来のリーダーを自覚する世界中の子供たちのネットワークをつくりひろげます。