池澤秀郎
By 池澤秀郎 Follow | Public

「将来の夢は魚屋さん」と子供たちに言わせることを目的とし、高知で創業150年の老舗魚屋を継ぎ、5代目として奔走しております。


18歳で高知から大阪に。
音楽ばっかりの頭の悪い大学生活を送った後、IT関連企業へ就職。
システムエンジニアとして、倒産や部署消滅などを経て、好況業界の良い所悪い所を肌で感じながら6年で3社を経験。

ここでWeb関連やデザインの技術を学び、現在に活きている。
発想をすぐWebにしたり、デザインにおこすことができるので、早い。


また、マーケティングが好きなことから、この時期に
完全趣味、独学でダイレクトレスポンスマーケティングや、Webマーケティングを学ぶ。
実際にモノを売ってみたりしながら中途半端な広告代理店の営業を泣かすぐらいの知識と経験を身につける。半分オタク。


30歳でマウスを置き、包丁を握って魚屋として高知にUターン。
老舗5代目のプレッシャーを感じながら、保守的で変化を嫌う高知の水産業界を何とかするべく頑張り中。

特に高知県宿毛市の大敷網漁に参加した際、漁師の高齢化を目の当たりにし愕然とする。
漁師が儲けて漁業事業体に後継ができない限り、水産業界に未来はないと感じ「安く仕入れて安く売る」現在の水産業界に疑問を抱く。
少しでも付加価値をつけた売り方をして魚価を上げ、持続可能な水産業を作ることを念頭に置き商売をしている。


趣味は商売、パッケージのカタログを眺めること、読書、インターネット。
バカバカしいバラエティー番組を見るのが大好きで、息抜きです。
新しもの好きで飽きっぽく、我慢が足りず、毎日どこかで誰かに怒られてます。