株式会社BGlocal
By 株式会社BGlocal Follow | Public

”日本のローカルと世界のローカルをグローバルにつなぐ”事業集団、BGlocalです。BGlocalでは、”日本のローカルと世界のローカルをグローバルにつなぐ”をミッションに、①海外への日本の伝統工芸品・地場産品の販売やPR、②海外への中小企業の進出支援全般 、③海外発信型まちづくりプロジェクトの企画運営を行っております。
*詳しくはhttp://www.b-glocal.net/事業内容/

2014年8月、当時、現在の代表(森岳大)が理事として携わっていた、日本の伝統的な置き薬モデルをアフリカに普及させるNPOの活動でタンザニアを訪れた時のことです。スラム街を歩いていて出会った何人かの街人に、〝あなたは日本のイメージについてどう思いますか″とたずねたところ、ほとんどの人が〝日本の商品はとてもいいと思う(品質がいいし、信頼性が高い)″といった答えでした。これまでアフリカに行ったことがなかった代表にとって、アフリカのスラム街までジャパンブランドが浸透しているといったことは大変大きな衝撃でした。

帰国後、改めて、日本の伝統的なものの価値を見直すべく、実際にさまざまな職人さんと直接お会いし、お話を伺いました。そこで、共通の声として聞こえてくるのが、〝自分も海外に日本の伝統工芸のニーズが高いことはわかっているけれど、言語の壁もあるし、海外でマーケティングを行う時間もないので、実際に自ら販路を開拓していくのは難しい″といった声でした。中には、箱根の寄木細工職人さんで、〝先日、寄木細工でつくったワイングラスに対してフランスから大量に発注があったが、言語がわからないため、注文を断った″という方もいらっしゃいました。

このような現状を鑑み、BGlocalでは、これまで培われてきた日本の伝統工芸・地場産業をもっと広く海外へ販売・PRをしていき、どんどん海外とつながっていくことで、高い技術レベルを誇る日本の伝統工芸・地場産業を発展・継承させていきたいと考えています。

将来的には、海外に工場(工房)を展開し、現地の人を雇用し、技術を教授しながら、現地で生産したものを広くほかの地域へ輸出販売するという仕組みを世界各地で発展させていくことがBGlocalの目標(ザ・ゴール)です。