自分シナリオ勉強会
By 自分シナリオ勉強会 Follow | Public

一年後の自分に約束する!

毎日の生活の中で、明日は素敵な日々になるようにと考えることは誰でもあるはずです。

日々の生活の積み重ねが自分を創る。そう考えると、一年後の自分を創っている要素は、実は、今日、明日の行動の積み重ねです。

「自分磨きセミナー」では、
  一年後の自分を変えたい!
  素敵な自分に変わりたい!
  今とは違う人生を歩みたい!
とお考えの皆様へ、新しい自分形成のお手伝いを行います。

「一年後の自分に変化の自分を約束する」素敵な人生を楽しみましょう!



自分磨きセミナー

一年後の自分が今とは違う素敵な自分になるように、今、どのように自分を磨くのか、まずはセミナーに参加して確認してください。

自分磨きセミナーは、「自分を磨く」をキーワードに、色々な角度の内容を開催しています。自分磨きは千差万別。あなたの感心のあるテーマは何ですか?
【テーマ】
  自分を知る
  知性を磨く
  外見を磨く
  言葉を磨く
  自己表現を磨く
  人と人の繋がりを磨く
  気力と体力を磨く
  行動力を磨く
  遊び心を磨く
の9分類。

各セミナーでは、自分を磨くポイントをなるべく具体的に説明します。
終了後には、今回は何が磨けたのかを「自分磨き確認シート」に書くことで、毎回確認できます。

月一回の勉強会を開催

セミナー以外にも、皆で楽しみながら成長する自分磨きの勉強会、
「自分シナリオ勉強会」を月一回のペースで開催します。

自分を磨くには、「どうなるのか?どうなりたいのか?」の軸をしっかり見つけておくことが必要となります。勉強会では、この軸を確立するために
「自分のシナリオを作る」という目線で勉強していきます。

しっかりしたシナリオができてくれば、一年後にどのように変わるのかも見えてきます。「自分のシナリオ作り」を一緒に勉強していきましょう!

勉強会は
  自分磨きのヒントとなる講演
  自分を磨くためのシナリオ作りのワークショップ
の二つの内容が主となります。

自分磨きは継続することが大切。定期開催の勉強会に参加することで、日々の生活の中でも自分磨きを浸透することができます。
参加の皆様と交流を持って、楽しんで自分磨きをしましょう!


ご希望の方は、自宅でも学習できる資料が手に入る「なりたい自分倶楽部」
に会員登録して、自分磨きをより極めてみるのもお勧めです。

セミナー・勉強会で学んだことを、自分事として落とし込む作業が、自宅での学習となります。

毎月出てくる各単元のテーマを自分事として落とし込んでいきましょう。
また、会員の方は、セミナー・勉強会に会員割引き価格で参加することができます(一部セミナーは割引き対象外となります)


目 的

一年後の人生を楽しみたいと思う人に
セミナーを通じて第一歩を踏み出してもらう。
そして、今以上に行動する「私」になってもらいたい!

自分磨きセミナーに関わった皆様が、一年後には今とは違う自分になり、関わったことで素敵な人生を手に入れた、と、感謝されること。それが目的です。

「きっかけを作ってくれてありがとう」と言われるために、最初の一歩を踏み出してもらうことができる。この感謝の気持ちをたくさん頂けるようにフォローしたいと思います。

最初の一歩はとっても大変。

  いつかはやりたいと思ってる
  準備が整ったらやろうと思ってる
  やりたいことがはっきりしたらスタートしようと思ってる

気持ちは分かりますが、全てが整ってからしか行動しますというのは、ハワイ行の飛行機の機内で「ハワイ旅行行こうと決めました」と言ってるのと同じです。もうそれは、結果が見えてるのです。

ハワイ旅行に行くには、思ってるだけでは行けません。取りあえず休みがとれたらとか、お金がたまったら・・・と言ってるうちは、ワイキキの砂浜をこの目で見ることができないのです。

本気で行く人は、まず、「行く」という結果を先に決めます。
一年後の○月に行こうと心で決めるのです。すると、その時に行くためのツアーはどうやって見つけたらよいのか、いつからパンフレットが出てくるのか、金額がどれくらいかかるのか、休みを取るための仕事の段取りはどうすればよいのか、パスポートの申請はどうするのか・・・必然的に考えて、一つずつ行動していきます。

行動してから、もっと安いツアーが見つかったとか、やっぱり英語の勉強もして行こうとか、○月はどうしても休みが取れそうにないので1か月前倒しで行くとか、変更点がでてくるかもしれません。

でも、ハワイに行くと決めてる人は、一つずつクリアしていきます。

決して、英語がしべれるようになってからとか、一番安いツアーが見つかってからとか、会社の休みが確実に取れてから、とかは言いません。

「一年後の自分を変えたい」もまったく同じです。
まずは、心に決めて、そのための一歩を踏み出していくのが、一年後に変わる確実な方法です。

明日からダイエット(今日は食べて、明日からダイエットしよう)では、いつまでたっても素敵なボディーは手に入らないのです。

いままで、何回も「自分の未来を変える」と思ってそのままになってる方も、今日が素敵な未来へのスタートです。

遅すぎることなんかありません。早すぎることなんかありません。
「今日」をスタートの一歩にしましょう!

指 針

なりたい自分を「かたち」にしていく

自分のことは知っているようで、知らないもの。
今の自分は、なにができてなにが足らないのか、自分磨きセミナーを通して確認してください。

そこから見えてくるものは、「真の自分」です。
本当にやりたいこと、自分にできることをしっかりとかたちにする。
その次に必要なのは何でしょう?その知識を、周りの人に教えてあげることで得られる社会貢献です。

人は、一人では生きていくことはとっても困難なことです。
周りの人の役に立つ。頼りにされる。これが満たされることによって、今以上の幸せ、素敵な生活が手に入ると思います。

一年後の自分がどうなるかは、過去にあなたが何をしてきたかではなく、今あなたになにができるかです。

こんな方に参加してもらいたい

今の自分に満足せず、もっとできることはないか?
一年後に進化した「私」を見たみたいと思う方

一年後の「私」が、今以上に人生を楽しんでいたいと思う方は是非参加してください。
もし、一年後を今は想像できなくても、「変わっていきたい!」という想いがある方なら大丈夫です。セミナーの中から、こうなりたいを見つけてください。

  将来独立して自分の仕事をしたいと思う方
  子育てがひと段落したら、自分で何かやりたい方
  就活をひかえた学生の方
  引っ込み思案でコミュニケーションがうまく取れないとお悩みの方
  その他、今の自分を変えたいと思う方

自分が一年後にどのように変わるかが見えてくれば、自分のやるべきこともわかってきます。それと同時に、迷いや不安も消えていくものです。

一年後の自分が変わるために、こういう結果を出すためにはこれとこれをクリアしなければならない、じゃあ、そのためにはこれをしなければならない、と、プロセスを楽しめば、余計な選択肢に惑わされることもなく、望んだ結果にたどり着けるのです。