Event is FINISHED

【全4回講座④】ヨガカフェ3331 〜 忙しい女性のためのヨガとセルフケア 〜「忙しい人こそ!心のデトックスヨガ/排泄しやすい食べ方、梅酵素作り」

Description
ARTS FIELD TOKYOでは、5月より3週間に1回、生活に取り入れやすい
ヨガとセルフケアを学ぶ「ヨガカフェ3331」を開催しています。
今回は第4回目。

本講座のテーマは「自分の体の声に耳を傾けること」。
お医者様に行くほどではないけれど、気になる女性の体のあれこれ。
季節や環境、体の使い方などの影響を受けて絶えず変化する体や心を整え、
心地よく毎日を過ごすための知恵を身につけます。


多くの健康志向、理論がある中で、「いったいどれが良いのか分からない」と
色々試しても確かな効果を感じられない、
頑張ってやりすぎて家族や職場の人と話が合わず
「良いことをしているはずなのに、苦しくなってしまった」経験はありませんか?

自然派や健康グッツをファッション的に消費し続けることや、
こだわりといった頑なな姿勢により、本来の目的であった
「自分を大切にすること」を忘れてしまっていることも多いのではないでしょうか。

ヨガカフェ3331では、ヨガや昔から続けられてきたシンプルで
実質的なセルフケアを、頭で理解するだけではなく、
「本当に自分に合ったこと」を感じとる力を育てたいと思います。
自らの内側にある声に耳を傾けること。また、ご自身の生活スタイルや
金銭的な状況に合わせて「より健やかであること」を目指します。

全4回にわたり、「本質的な心地よさ」に軸を置いたヨガと、
セルフケアに役立つ座学を組み合わせて行います。
体を動かしながら、自分の体と対話する知識の両方を身につけることができます。
等身大の悩みや気づきを講師や参加者とシェアできるヨガカフェ3331のスタイルは、
無理がなく、周りの人たちとの調和がとれるので持続しやすいのが特徴。

忙しく何かのために頑張り、たえず外側に意識が向かいやすい日々を送っているみなさん!
一緒に女性として確かな自信を育みましょう。


【第4回目/全4回】7月11日(土) 11:00〜13:00  会場:B104 定員:15名
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「忙しい人こそ!心のデトックスヨガ/排泄しやすい食べ方、梅酵素作り」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
*回数券はご友人同士でもお使いいただけます
*各1回ずつの受講が可能
*ご使用されなかった回数券の払い戻しは不可とさせていただいております


4回目のヨガカフェはデトックスと食をテーマに行います。
わたしたちは日々多くのものをインプットとアウトプットを繰り返しています。
その流れがスムーズなときは気にならないのですが、

最近体が重いな......
思うように考えがまとまらない......
イライラする......

そんなふうに感じることがあったら、
もしかしたらアウトプットがインプットの量を超えてしまっているのかもしれません。

原因をたどっていくと、食だけではなく、酸素(呼吸)、情報、感情といった
さまざまな方向から見ていく必要があります。

また、インプット、アウトプットのバランスを整えるために
とても大切なことが脳の働きです。

無意識のうちに脳が信号を出してくれている自律神経の働きを整えること。
凝り固まった心の癖やストレスをデトックスすること。
これらに意識をむけ、ゆったりとした呼吸を道案内人にヨガをしましょう。


ヨガの後半は15分ほど横になり、ヨガニードラを体験して頂きます。
講師のインストラクションに耳を傾けながら、
体や心の奥底の緊張をほぐしていきます。

「ヨガニードラ10分で1時間の眠りに値する」と言われています。
実際に体験した方からは、
「体だけではなくて脳(頭)がスッキリした!」という感想をよく頂きます。

瞑想をしたときのような効果を期待できますので、
どうしても緊張が抜けきらないと感じている方や
ついつい色々考え過ぎてしまう方、
直感をみがきたい方、
忙しく生活していてストレスを抱えている方にもお勧めです。

必要過多になっている感情や情報をデトックスして、
風通しの良い健やかな心と体を体験していきましょう!


後半は、食べ方についての座学、そして梅酵素作りの実演をします。
腸内環境を整えてくれると注目されている発酵食、
季節の果物や野菜などと砂糖を、毎日手でかき混ぜることによって、
常在菌や空気、環境、時間の影響を受けて発酵する酵素もまた、
わたしたちの消化機能を助けてくれ、免疫力もアップします。
その中でも梅酵素は、手軽で夏バテ予防にお勧めです!
梅を叩いて割る作業は気分転換になりますよ☆

実演で使うのは紀州梅。青梅は時期的に過ぎてしまいましたが
来年の予習を兼ねて紀州梅でつくり方を学べます◎
梅酵素を頂きながら楽しい軽食をしましょう!

*ヨガニードラのとき15分ほど横になります。
 冷えが気になる方はブランケットや厚手の靴下をお持ち頂くことをお勧めします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<参加対象者>
体のケアが気になっている女性
自分に合うヨガを見つけたい女性
健康的な毎日を過ごしたい女性
お子さまを出産された女性(ハイハイをする前のお子さまは同室して頂けます)

<持ち物>
・動きやすい服装(Gパン、スカート不可)
・五本指ソックス
・ヨガマットもしくはバスタオル
・水分
・お子さまの玩具(同室される場合)

<参加される方へお願い>
講座開始5分前にはお着替えをすませてください。
・ヨガは内臓を刺激するため、講座が始まる2時間前までにお食事を済ませてください。
・持病をお持ちの方は参加をご遠慮ください。
・安定期に入り、経過が順調な妊婦さんはご参加頂けます。
 申し込みの際その旨お伝えください。(参加前に同意書にサインをお願いいたします。)
・冷え症の方は5本指ソックスや羽織ものをご用意ください。
・会場は空調がある部屋を使用予定ですが、体温調節ができる服装でいらしてください。

*お子さまをお連れのお母さんへのお願い

・対象は産後3ヶ月~4ヶ月以降で経過が順調な方とさせていただきます。
・託児はございません。

・レッスン中お子さまは室内で自由に遊んでいただきます。
 お怪我や事故のないよう、保護者の方は自己責任で見守りをお願いします。

・ 赤ちゃんのために敷物や、お子さまのお気に入りのおもちゃ(音のならないもの)をご用意ください。
・クラス中、授乳やおむつ替えは自由にしていただけます。


▼講師プロフィール▼



小澤めぐみ(おざわ・めぐみ)


美大卒業後、2005年長男を妊娠中より沖ヨガを学び始める。
2010年より都内のヨガサークルや子育てイベントで女性のためのヨガの指導を行う。
また「ヨガカフェ3331」「親子ヨガ」を通してクリエイティブな
ライフスタイルの提案をしている。神田ファミリーヨガ指導者養成クラス修了。
http://yogacafe.jimdo.com/


▼小澤さんからのメッセージ▼

姿勢が悪くてスタミナがない、いつも頭でばかり考えていた10代、20代。
肩肘はって一生懸命頑張っていても、
なんとなく自分に自信が持てませんでした。
そんなわたしも、ヨガや整体を学び日々実践することで、気がついたら
疲れにくい体になっていました。
体がイキイキすると、物事の受け止め方も柔軟になり、前より「楽に」生きている
実感があります。
講座を受講して、多くの女性が自らに向き合い「その人らしい美しさ」を
発揮できるといいな、と思います。
みなさまとの出逢いを楽しみにお待ちしています!
Event Timeline
Sat Jul 11, 2015
11:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
3331 Arts Chiyoda
Tickets
学生割引無し/1回単発 ¥3,000

On sale until Jul 10, 2015, 8:00:00 PM

Venue Address
東京都千代田区外神田6丁目11-14 Japan
Organizer
3331 Arts Chiyoda
966 Followers