Event is FINISHED

「旅」は自分でつくろう——いつもの旅に飽きてしまったら…?

水上学舎 ーー ゲストは中尾有希さん(R.project)
Description
LCCも就航し、交通が便利になりました。例えば、沖縄-東京間であっても、片道1万以内で行き来できるように。台湾、韓国のようなアジア圏なら、国内移動よりも安いことも…。ウェブで情報も得やすくなって、一度は行ってみたいところは沢山あるのでは?

今は、そんな時代です。ウェブと交通手段の低コスト化で、「世界は近くなった」と言えるかもしれません。飲み会を何度か我慢して、浮いたお金を旅費に使って、空いた時間で旅先を調べてみたりと、それも可能ですよね。

ただ、観光雑誌にあるような、決まりきった場所に行くのもマンネリだったりしませんか? 

ということで、国内外問わず、公私ともに「旅」と向きあってきた中尾有希さんをゲストに、国内をちょこまか動きまわるおおみじゃが聞き手に入り、「旅のおもしろさ」「旅がしたくなるとき」「旅あるある」「旅のスタイル」などのトピックに触れてみます。

また、その話の後には、中尾さんがボリビアで訪れた町「コロニアルサンファン」や「コロニアルオキナワ」についてのお話をしてもらいます。そこで見て、感じた、もうひとつの日本、そして沖縄とは。

国内外問わず、旅が好き、バックパッカーだ、新しい旅先を探している、など旅に関する情報を知りたい&共有したい方は、ぜひご参加くださいっ!

“中尾さん「何に関心を持ち、どうやって情報を集め、だれとどこへ旅をするかで同じ国を旅しても得られるものは違ってくる。旅をするときは是非先入観と定番のガイドブックを捨て、いろんな角度で旅を楽しんでほしい。その先にきっとひと味違った旅の感動が待っている」”

■ タイムスケジュール

2015年 7月4日(土)

19:45〜 教室オープン
20:00〜 旅についての対話「旅って、なにがおもしろいんだっけ?」 
20:45〜 中尾さんトーク「ボリビアにあった、もうひとつの日本」 
21:15〜 自分の旅をつくる(考える)
21:30  終了

■ 場所
水上店舗2F( Smile & Co

■ 定員
10名

■ 参加費
1000円(1ドリンク+軽食あり)

■ 聞く→話す→練る
聞く ー 中尾さんの旅についての考え方や、トリビアを聞いてみよう。
話す ー 「旅のおもしろさ」について、話してみよう
練る ー さいごに、今後の、自分の旅プランを練ってみよう

■ プロフィール

中尾有希(なかお ゆき)

1984年生まれ。兵庫県神戸市出身。北海道大学工学部建築都市学科卒業。 大学進学にあたり北海道に住み始めたことがきっかけで、地元関西と全く違う地域の個性のおもしろさに気づき、日本国内を巡ることから一人旅を開始。

20歳のときにフランスの村で遺跡修復のボランティアをした経験が、旅の可能性について考えるターニングポイントとなり1年間休学を決意。日本世界各地を旅した結果「旅」「土地の魅力」「人」に関わることのおもしろさにハマる。

「日本の各地の魅力や個性を生かし貢献したい」「人生を豊かにするきっかけを旅でつくりたい」という思いから、大学卒業後はリクルートホールディングスが運営する北海道じゃらん、世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisorの日本法人で勤務。

旅をさらにおもしろいものにするヒントを求め、アメリカ・シアトルにてリーダーシップ教育を行っているNPOにて経験を積み2015年春帰国。6月より未活用不動産の再生に取り組むR.projectに参画する一方、旅のあれこれ屋(仮)としてライター業やイベントなども行っている。

■ 関連リンク
> http://rprojectjapan.com/
> http://www.travelersbox.jp/column/1752/

■ お問い合わせ
suijo.info@gmail.com

日直:おおみじゃ

Event Timeline
Sat Jul 4, 2015
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
水上店舗
Tickets
出席する ¥1,000
Venue Address
沖縄県那覇市牧志3−1−1(2階) Japan
Organizer
大見謝 将伍
67 Followers