Event is FINISHED

「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン

マインドマップワークショップ
Description

***************** 講師 岡べまさみちプロフィール***********************
2008年、あまりの仕事の忙しさからなにか良い方法はないかと模索を重ねたところマインドマップに行き当たる。マインドマップを使い始めてからは頭がすっきり軽くなり、劇的に仕事の効率がUPする。このマインドマップの良さを広めたいと2013年からマインドマップ公認インストラクターとして、セミナー活動を開始する。
現在、マインドマップ研修の最大手ヒューマンリスペクトの提携講師として活躍中。また、銀座コーチングスクールでは、コーチ向けにマインドマップの指導を、週末起業フォーラムでは週末起業家向けにセミナー、コーチングを行なっている。
1962年大阪生まれ、神戸大学工学部卒業、東京都在住、4人家族
********************************************************************


point 「ワークシフト」 これからくる社会

皆さんは、リンダ・グラットンの「ワーク・シフト」をお読みになられたでしょうか?
リンダ・グラットンさんはロンドン・ビジネススクールの教授。経営組織論の世界的権威で、英タイムス紙が選ぶ「世界のトップビジネス思想家15人」のひとり。
「ワーク・シフト」はそのリンダ・グラットンさんが2025年の予測される社会の未来像をもとに、私達がどのようなワークスタイルを目指していけばいいのかを表したビジネス書です。

詳しい内容は本書をお読みいただきたいのですが、ざっくりまとめますと、
1、 現在モーレツな勢いで社会が変わっている。働く環境が大きくかわってきており、これまでの延長線で考えてはダメ。会社の中でだけ役立つゼネラリストという生き方はもはや成り立たない。
2、 世の中の変化に対応した専門分野を持たなければいけない。独自の専門分野を造りながらも社会の変化に対応して、連続的に専門分野を造っていく心構えを持つ。これからは、好きなことにこだわって専門分野をつくれ。
3、 戦略的に人脈ネットワークを広げていくこと。
4、 情熱を傾けることが出来る経験にこそ生きがいがある。

このワークシフトは今、世界中で起きつつある潮流だ、ということです。ネット社会、グローバル化が引き起こしている仕事の変化が分かってとても興味深い内容です。

point 週末起業家たち

私は現在、週末起業フォーラムで認定コンサルタントをさせて頂いています。そこで多くの週末起業家の方や実践を目指す方とお会いします。そして、私自身も週末起業家です。
このリンダ教授が主張している「ゼネラリストはもはや成り立たない、連続的スペシャリストを目指すべき。」という考えは、そのとおりだと思いますし、実際多くの方がこのままではいけない、と感じてらっしゃるようです。
皆さんの中にもこのままでいいのだろうか?この先のキャリア形成をどうしていけば良いのか?とお感じになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、30年前 初めて社会に出るときに親戚のおばさんから、「スペシャリストを目指しなさい。」と教わりました。その言葉が物凄く気に入った私は、独立した自分のスキルというものを作ろうと考えながら仕事をしてきました。今、いくつか会社を変わりながら、それなりに自信を持てる専門分野を持つことが出来ました。
そして、3年前からは、今度は好きなことで専門家になろうと週末起業に取り組んできました。現在は「講師」という仕事に面白味を感じ、「マインドマップ」や「コーチング」という思考法を伝える専門家として、仕事が出来る様になってきています。

point 将来のビジョンを描こう!

マインドマップは自分の思考を上手く効率的にまとめ、将来ビジョンを描き出すことが出来るツールです。上手にビジョンをマインドマップに描けば、そのとおりに実現させる力もあります。
リンダ教授は2025年の仕事環境からくる将来像を描いてみせましたが、今回のワークショップではその半分の時点の2020年、今から5年後をイメージして、将来のビジョンを描いてみたいと思います。2020年は日本はオリンピックイヤーで、大きな節目です。また、5年という期間は、たいていのことは実現できてしまう長さでもあります。

今の仕事環境がなんとなく不安な方、将来のビジョンを今一度見つめ直してみたいという方、ぜひ入らして下さい。社会の変化を感じ、自分自信を変えていく、そんなマインドマップを一緒につくりましょう!

マインドマップワークショップ 開催のお知らせ
「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン
日時 : 2015年7月5日(日)PM1:00~4:00
場所 : 東京都板橋区(場所の詳細は別途ご案内します)
講師 : 岡べまさみち
カリキュラム :
1「ワークシフト」これからくる社会を概観する。
2 マインドマップとは(速習)
3 マインドマップでビジョンを描こう!

価格 : 3000円(税込)
持参品 : 筆記用具(3色以上のカラーペンや色エンピツ)
お申し込みは こちらです。

過去セミナーのご参加者の声
A.Mさん
新しい考えを得ることが出来た。実際描きだすことで色々な考えが浮かんで驚きだった。
T.Aさん
マインドマップの本を読んでわからなかったことがクリアになりました。これからの自分がもっている課題のひとつひとつを更にマインドマップで描いて、この先のビジョンを考えてみたいと思います。
F.Mさん
実際に描いて体験できて良かったです。とても面白く、分かり易い内容でした。これからも取り組んでみたいと思いました。

このマインドマップワークショップ
「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン
は、岡べまさみちのビジネスマインドマップのワークショップとして位置づけていますので 過去、ビジネスマインドマップスのいづれかのセミナーを受けていただいた方は 2000円/回とさせて頂いています。お申し込みの際にご参加くださったセミナーの内容と日時を備考欄にご記入ください。
お申し込みは こちらです。
****************************************************************


Event Timeline
Sun Jul 5, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
板橋区立企業活性化センター
Tickets
チケット ¥3,000

On sale until Jul 4, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都板橋区舟渡1丁目13番10号 アイ・タワー2F 第4研修室 Japan
Directions
JR埼京線で浮間舟渡駅下車 徒歩5分
Organizer
岡べまさみち
8 Followers