Event is FINISHED

農ある暮らしとアートな暮らし 〜半農半X・塩見直紀さんのアートな暮らしを体感するワークショップ〜

Description
木のキッチンのある『我楽田工房』では、人と地域をテーマに様々なイベントを開催しています。

今回のテーマは、著書「半農半Xという生き方」でも有名な塩見直紀さんをお招きして、農ある暮らしやアートある暮らしについて一緒に考えていきたいと思います。

塩見さんが提唱する「半農半X」とは、「自分たちが食べる分だけの農に携わりながら、自分の好きなこと、個性を活かした仕事について生計を立て、社会に役立っていくライフスタイルのこと」。お金や時間に囚われない人間らしい暮らし方の概念は、多くの人に影響を与え共感を呼んでいます。

実は塩見さん、農業の他にとってもアートな活動もされていまして、心に触れる言葉を描いたり町の中のXな瞬間を写真に撮ったりすることをライフワークとしています。

当日は、半農半Xな生き方の中にある、暮らしを豊かにする「アート」に焦点を絞り、塩見さんのアートな一面をワークショップを通して体感しながら、暮らしとアートについて考えていきたいと思います。

朝会の後半、綾部市で採れた野菜をみんなで試食してみたいと思います。(予定)

だれでも気軽に参加できます。
皆さんのご参加をお待ちしています。

■日時
2015年6月27日(土) 午前8:15-11:00

■募集人数
15人ぐらいまで

■持ち物
・スマホやデジカメなど、写真が撮れるもの

■ゲスト
半農半X研究所・代表 塩見直紀
http://www.towanoe.jp/xseed/

■内容
①【講演】半農半Xとは?
②【WorkShop】生活の中のアートを体感しよう!
③【交流】綾部の野菜を食べよう!

■参加費
1,000円(交流会でお出しする野菜代として)

■主催
我楽田工房|Bono Inc.
http://garakuta.tokyo/

綾部里山交流大学
http://ayabesatoyamacollege.net/
Event Timeline
Sat Jun 27, 2015
8:10 AM - 11:10 AM JST
Add to Calendar
Venue
我楽田工房
Tickets
参加チケット ¥1,000
Venue Address
東京都文京区関口1-29-6 松崎ビル1F Japan
Organizer
我楽田工房
17 Followers