Event is FINISHED

第2回Parents' Night「小学生までに知っておきたい、相手をリスペクトする、本当の議論の進め方」

多くの経営者が慕う元マッキンゼー熟練コンサルタント籠屋邦夫氏に学ぶ
Description
「ああ、そんな言い方したら、きっと喧嘩になっちゃうぞ。もっと、お友達の話を聞いて、仲良くやってくれたらいいのに・・・」

「自分が子供とやりとりするときの話の仕方をちょっと変えたら、子供とお友達との会話も、もっといい感じに変わるのかもしれないな・・・」

自分の子供とお友達とのやりとりを聞いていて、そんな風に感じたことのあるパパ・ママは少なくないのではないでしょうか。保育園、幼稚園、小学校、小さいころからもっと上手なお友達との会話の進め方、やりとりのコツを吸収することができれば、もっと楽しく毎日を過ごせるようになるだけでなく、中学生、高校生、大人と成長していく過程の中で、子供はより多くのものを得ていくことができるかもしれません。

こうした中、今回のParents'Nightでは、世界的なコンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニー出身で、多くの企業の経営者・経営幹部が慕う籠屋邦夫氏をゲストに迎え、「子供であっても、どうすれば友達とよい会話、よい議論ができるのか?」という点についてご紹介します。

籠屋氏は、数多くの大企業での事業戦略策定などの難題に取り組み、腕利きのビジネスマンたちと議論を進める中で、とても穏やかな語り口と、相手を受け入れる真摯な姿勢、そして議論を進める技術によって、多くの経営者・経営幹部から慕われています。

そして、その背景には「小難しい論理や手法よりも前に、相手のことをリスペクト(尊敬)し、相手の考え方を尊重しつつ、自分の考えをしっかりと持ち、伝えることが大切」という、揺るぎない信念と、その徹底ぶりがあります。

ご自分のお子さんが、よりよい会話を友達と進め、一生役立つ話し方のスタンスを身につけるヒントを獲得し、明日からお子さんに「会話のエッセンス」を伝えられるようになってみませんか?

■本セッションの対象者
・子育てについて新しい切り口・ヒント・観点を学びたいと考えているパパ・ママ
・日々、実際にお子さんとの接し方・育て方に試行錯誤されている方

■参加を通して得られること
・子供に伝えるべき「いい話し合い、いいやりとり」とは何かが理解できます
・具体的に、どのような点に気をつけて「話し合いの仕方」を子供に伝えればいいかが解るようになります
・自分自身がお手本として、日々どのような話し合いをすべきかが解るようになります

■当日の概要
1:大人にも子供にも共通する「良い話し合い」の3つのエッセンス紹介
ー相手を受け入れ、尊重する姿勢
ー自分の言いたいこと、考えをまとめる努力
ー話し合いの進め方の手順
2:日々の子供とのやりとりの中で、「良い話し合い」のコツを伝える方法の紹介
3:会場を交えたQ&A

■スピーカープロファイル

籠屋 邦夫(こもりや くにお)

東京大学化学工学科修了、三菱化学、マッキンゼー社東京事務所、スタンフォード大学を経て「意思決定理論」の専門家として、大企業の多数のプロジェクトを手がける。複雑で難易度の高い議論であっても、相手を受け入れ話し合いを深めるアプローチは、多くの経営者・経営陣の信望を得ている。著書に「熟断思考」他多数。

■開催概要
日時:6月16日(火) 20:00-22:00 (19:30 開場)
場所:東京都品川区西五反田2-21-1 五反田Kビル5F A会議室
アクセス:JR五反田駅より徒歩3分
会費:1,000円
主催:株式会社DreamFun
申込方法:本ページの「チケットを申し込む」より参加登録へお進みください
※定員になり次第、締切とさせていただきます

■FAQ
Q:講師の籠屋さんの話はちょっと難しくて、私には理解できないのではないかと心配です
A:全く心配ありません。籠屋氏の会話や説明はとても判りやすく「祖母に話をして解るレベルでないと、説明として意味が無い」をモットーとされています。軽快で楽しい語り口と内容を、ぜひお楽しみください。

Q:自分の子供はまだ小さく、会話ができるのはこれからなのですが、参考になる内容ですか?
A:はい。これからお子さんが話し始められるようになったときの心構えをつくるために、参考になる内容となっています。具体的には、お子さんとやりとりをするときに親としてどのような姿勢を見せるべきか、そのための準備としてパパ・ママ自身が現在の普段の会話で、何を大切にすべきか、といったヒントを得ることができます。

Q:現在、直接子育てをしているわけではないのですが、参加可能ですか?
A:全く問題ありません。今回のテーマと内容は、子育てにフォーカスしたものとなっていますが、その内容は、将来の子育てであったり、今時点での自分自身の成長に関することについても、参考になる要素が多々あるのではないかと思います。

Q:子供を連れての参加は可能ですか?
A:今回の内容は、パパ・ママがどのような心構えで望むべきかという点が中心となるため、お子さんが聞いても退屈になってしまったり、戸惑ってしまったりする可能性があるため、大人のみの参加とさせていただきます。

Q:当日は飲食などの用意はありますか?
A:軽食等のご用意は、ありません。夕食時間と重なる開催ですので、事前にお済ませいただくなどお願い致します。

■主催者・本企画に関して
本イベントを主催する株式会社DreamFunは、「家族みんなの夢実現のサポート」をミッションとし、主に子育てに日々試行錯誤する親御さんに向けたサービスを企画・展開している会社です。元々外資系企業やベンチャーなどで事業推進を行ない、現在は自分たち自身が子供を持つ親となったビジネスパーソンが中心となって事業運営を行っています。
今回が第2回となる「Parents' Night」は、DreamFunがその活動の1つとして、子供達やその親御さんに「一流の大人」と接する機会を創りだし、日々の子育ての試行錯誤に関する、新たなヒントや観点をご提供できればという趣旨で開催するものです。
Event Timeline
Updates
  • 会場住所 は 東京都品川区西五反田2-21-1 五反田Kビル5F B会議室 に変更されました。 Diff 2015-06-15 21:57:07
More updates
Tue Jun 16, 2015
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
五反田Kビル スタンダード会議室 5F B会議室
Tickets
一般 ¥1,000

On sale until Jun 16, 2015, 1:00:00 PM

Venue Address
東京都品川区西五反田2-21-1 五反田Kビル5F B会議室 Japan
Organizer
株式会社Deam Fun
116 Followers