Event is FINISHED

障害当事者議員のトーク!【参加費無料】

「合理的配慮」が多様な分野で進む社会へ!
Description

障害者の政治参加、障害当事者の議会参画の活動が二十年余前より本格化し、市区町村議会、政令市および県議会、そして国会の場に、障害当事者の議員達が誕生してきました。マイノリティの政治参加も注目されてきています。しかし、その数はまだまだ限られてはいます。

障害の種別を見ますと、身体障害、視覚障害、そして今回初めて聴覚障害者にも広がりを見せ始めていますが、障害者基本法に定義づけられているその他の知的、精神障害者には程遠いものがあります。障害の種別・程度別を超えて今後も多くの障害当事者が、各級レベルの議会に参画していくことが強く求められます。

こうした状況を受けて、斉藤りえさんの北区議会議員の誕生を機に、区、政令市、国、聴覚障害、視覚障害、身体障害、そして男女と、立場の違うそれぞれから意見を伺い、改めて障害当事者の政治参加、議会参画を考えてみたいと思います。

多くの方のご参加をお願いします。

◆日 時  613日(土)午後130分から430

◆場 所  北区赤羽会館4F小ホール

◆参加費  無料

◆ゲスト

聴覚障害者の斉藤りえ北区議会議員(新人)

車イス利用者の斉藤まこと名古屋市会議員(6期目)

視覚障害者の堀利和元参議院議員(2期卒)

議会初の盲導犬使用者の藤田芳雄元長岡市議


<プログラム>

開会挨拶 主催者代表 

斉藤縣三(NPO法人わくわくかん理事長)

第一部 自己紹介 

立候補への思い 選挙戦の困難 議会活動への合理的配慮 政治活動の問題点

第二部 障害当事者議員の存在意義と役割 

政策づくりとその実現 将来に望むこと 会場からの質問と意見

閉会挨拶

Event Timeline
Sat Jun 13, 2015
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都北区赤羽会館4階 小ホール
Tickets
参加費無料
Venue Address
東京都北区赤羽南1-13-1 Japan
Organizer
NPO法人わくわくかん
1 Follower