Event is FINISHED

ミミズコンポストワークショップ【世田谷Tree of Life】

Description

Tree of Lifeで、念願のミミズコンポストワークショップを開催します!

以前生ごみを有効活用する方法はないかと考えていて、ワークショップに参加をしたことで、気軽にミミズコンポストを生活に取り入れることができました。

そのときのワークショップの様子はこちらのブログをご覧ください。

http://lifestyle.shalimardelatefutefu.com/farm/1559/

少しでも興味を持っている人に知ってもらう機会になったらいいなと思っているので、ミミズコンポストってどんなもの?という程度の興味で、お気軽に参加してみてください。新しい世界が広がりますよ☆

ジェームズ&モモコさんの楽しいお話の後には、コンポストを使ってハーブの寄せ植えを行います!


<ワークショップ内容>

生ゴミを焼却するために膨大なエネルギーが消費されていることをご存知でしょうか?

ミミズを使った生ごみ堆肥は、原始的ですが環境循環のしくみを利用した環境にも人にも優しい方法です。

電力も不要で、出来上がったコンポストは根やけを起こさない優れた肥料として、二次発酵を置かずにすぐ使用できる優れものです。買い物、食生活、ガーデニングなどのライフスタイルにも良い影響を与えてくれます。

オーストラリアを中心に世界中で普及しているのミミズコンポスト「キャノワーム」を使った、庭のない都会のマンション暮らしでも可能なミミズコンポストの方法を初心者向けにお話と体験を交えて、生ゴミを肥料に変え、循環型生活を実践するノウハウとその素晴らしさをお伝えする体験型ワークショップです。ミミズコンポストを利用したハーブの寄せ植えも行います!

*ハーブ入りグリーンスムージー付き*

開催場所:【東京都】用賀 Tree of Life

日時:6月27日(土) 14:00〜15:30

講師:ケンプ ジェームズ&モモコ(grege)

定員:12

受講料:1,000円(ハーブ入りグリーンスムージー、消費込)

<キャンセルに関しまして>
※開催日前1週間をきった場合のキャンセルはご受講費のご返金いたしかねます。

※ご受講者さまのご都合によるキャンセルに発生する手数料はご受講者さまのご負担となります。あらかじめご了承ください。

※お申込みは先着順となっております。入金確認を持って予約確定とさせていただきます。

※お申し込み後1週間以内にご入金頂かない場合、キャンセルとなります。

【講師プロフィール】

ケンプ ジェームズ(オーストラリアのパース出身、日本在住約20年)とモモコはインテリアで使用されるPETリサイクル素材(Echo Panel)を扱う中で、環境についてより深く考えるようになる。生ゴミを焼却ゴミに出す生活スタイルに疑問を感じる中でオーストラリアの「キャノワーム」という機能的なミミズコンポストに出会い、2008年より自宅マンションで使い始める。ミミズの力で生ゴミが肥料になることに深く感動。食生活や買い物の仕方や様々なライフスタイルの変化、環境問題改善効果を実感する。パーマカルチャーへの第一歩として、都会でもできる「ミミズコンポスト」は人にも環境にも優しい循環型生活を実現できる、その素晴らしさを伝えるためにワークショップイベントなどを通じて普及活動を行っている。

http://www.tumbleweed-japan.com/


Event Timeline
Sat Jun 27, 2015
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
6/27 ミミズコンポストワークショップ ¥1,000
Venue Address
世田谷区上用賀5-16-21 Japan
Directions
用賀駅北口より徒歩7分
Organizer
Shalimar de la TefuTefu
245 Followers