Event is FINISHED

Pilcon College Lesson.2 「ジェンダーとセクシュアリティ 」7/5 13:45OPEN

- 日本とドイツの例から考える男女観 ー
Description

「恋愛において、男性はリードするべき」

「男性は論理的、女性は感情的」

「性に関する話をするのは恥ずかしいこと」


このような巷で聞く声に共感しますか? 違和感がありますか?

これらは、社会的につくられた男女のイメージや役割・「ジェンダー」や性のあり方「セクシュアリティ」が関連しています。

彼氏と彼女”“妻と夫、普段当たり前のように思っている二人の関係も、ジェンダーとセクシュアリティをきちんと知ることで、もっと自分自身やパートナーとの関係を見つめなおし、より深く優しく考えるヒントになるはずです。


今回のピルコンカレッジでは、日本のジェンダーを専門に研究しているイザベル・ファスベンダーさんを講師にお迎えし、「ジェンダー」や「セクシュアリティ」がどのように個人・社会とつながっているのか、身近な例を挙げながら解説します。

「当たり前」と思われがちな性のいろはについて、いつもとは違う角度から一緒に考えてみませんか?


【ちょっとだけ内容を先取り】

ジェンダーやセクシュアリティというのは、もともと自然に決まっているのではなく、社会的・文化的な枠組みの中で「つくられている」ものであるという考え方が大切です。

性の営みや子どもを産むことは、個人の問題だけではなくて、実は社会的に管理されていることでもあるのです。

本講義では、その具体例として日本とドイツにおける性教育についても紹介します。


性をめぐる様々な考え方に触れ理解を深めることは、自分の視野を広げ、パートナーとの生活をより豊かにします。そしてそれが、自分らしく物事をとらえ、もっと充実した人生を歩むことにもつながるはず!

「どうして男性は?」「どうして女性は?」と自分では解決できないモヤモヤ・疑問をかかえている方にもおすすめです。

会場は、神宮前2丁目にてLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)に関する前向きな情報発信を行うコミュニティスペース・colorful☆stationにて!

ぜひ、お気軽にお越しください!


日時:201575日(日)14:00-16:0013:45OPEN

□場所:colorfulstation

    http://goodagingyells.net/colorful-station/

    東京都渋谷区神宮前2-14-17

■参加費:一般社会人 2,000

     一般学生/会員/社会人フェロー 1,500

     学生会員/学生フェロー  無料

□主催:NPO法人ピルコン

正しい性の知識と判断力を育む支援により、これからの世代が自分らしく生き、豊かな人間関係を築ける社会の実現を目指す非営利団体

■ピルコンカレッジとは?

ピルコンカレッジとは、講座と対話を通して、自分らしく生きるヒントを見つける学び場です。

7講座を予定しており、それぞれの講座を受講していただくことで、最新の知識を身につけると共に、判断力が磨かれ、自分らしい豊かな人間関係を築くことができるようになります。

[キャンセルポリシー]

・イベント 2 日前以降のキャンセルはご返金しかねますので、ご了承ください。

[ 注意事項 ]

・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・特に託児所のご用意はありません。お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないよう保護者の方が責任を持ってご注意をお願いいたします。


□講師

・ファスベンダー・イザベル


ドイツ生まれ。2011年、スイスのチューリッヒ大学部卒業(日本学、経済学)。

2014年、東京外国語大学修士課程卒業(地域・国際社会専攻、研究テーマ:「現代日本社会における若者の性意識とジェンダー規範避妊行動にみる男女間の非対称性」)。

現在、東京外国語大学博士後期課程で、「『産む』ことをめぐるポリティクス現代日本の少子化社会における生殖をめぐる言説の分析」をテーマに研究中。

学部時代から、フェミニズム、性・生殖をめぐる問題に興味があり、

性・生殖とは、個人的な問題ではなく、非常に政治的な文脈の中で成り立つ人生の重要な要素であると考え、このテーマについてさらに考えを深めていきたいと思っている。

趣味はヨガ、海。2014年からピルコンにて中高生向けの性教育講演やボランティア育成にも貢献している。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-07 21:51:24
More updates
Sun Jul 5, 2015
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般社会人 ¥2,000
一般学生/会員/社会人フェロー ¥1,500
学生会員/学生フェロー
Venue Address
東京都渋谷区神宮前2-14-17 Japan
Organizer
NPO法人ピルコン
165 Followers