Event is FINISHED

意外と簡単!?デザインだけでもOK? SwiftでiPhoneアプリの作り方体験会IN横浜 チャレンジャーズクリエイト

iPhone/iPadで動くアプリはMacのXcodeというアプリで作ります。タップしたら次の画面に進むなどの「デザイン」だけならプログラムは書けなくても作れます。
Description

iPhone/iPadアプリの作り方を体験できる勉強会です。


アプリがどんな仕組みで作られているのか興味のある方、エンジニアにアプリ制作を依頼する立場の方、アプリの作り方を人に教える方、今後エンジニアになりたい方、一人で作ってみようと思ったが挫折してしまった方、PCやWebのアプリは作れるがiOSアプリを作ったことがない方、iOSアプリは作れるがSwift言語にチャレンジしてみたい方、立場は人それぞれ違うとは思いますがアプリ作りにチャレンジしたい方の勉強する場を提供します。


いざiPhoneアプリを制作するにも目標は人それぞれでしょう。自分で開発するのではなく人に頼むにもアプリ画面のデザインまでをを自分でできるようになることで、依頼先のエンジニアとのコミュニケーションがスムーズに進むことでしょう。バリバリ開発できるエンジニアも作りたいアプリのアイデアがイメージできないとせっかく習得したスキルが宝の持ち腐れになってしまいますよね。初心者がつまずくところや困ってしまうところ、技術的に難易度の高いこともみんなでシェアして解決しましょう!


勉強会チャレンジャーズクリエイト


プログラムを書かない方はアプリ画面のデザイン方法までを学び制作、プログラム言語経験者の方はSwift言語でその先の動きの部分も制作します。


前半はMacのXcodeセットアップから基本的な操作方法を学び、Xcodeのストーリーボード、インターフェースビルダーという機能でアプリ画面のデザインを行います。プログラム言語経験者の方はプレイグラウンドも活用しつつSwift言語も学びます。


後半は午前中の振り返りシェアを行い実際にアプリを制作して、最後に勉強の成果のシェアを行います。


プログラムを書かない方もアプリのアイデアをデザインしてシェアすることでプログラムを書いてくれるエンジニアが見つかるかもしれません。エンジニアの方も自分のスキルをシェアすることで今後のお仕事に繋げられるかもしれません。主催者である私たちもエンジニアであり、IT初心者向けのセミナーを開催している経験から、双方の参加者のみなさんの繋がりや交流を歓迎していますし、お手伝いできればなと思います。


参加者同士で悩みや疑問を共有することで一人では気付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベント後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。


お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされています。ぜひお気軽にご参加ください!勉強会初参加で不安でしたらぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。



※今ならイベントをSNSシェアで10%OFF!

7月18日(土)にも同じテーマのイベントを開催します→ http://ptix.co/1HdRA0e

---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時   : 2015年6月28日(日)
      10:00-18:00 (15分前から入場できます)
      ※途中参加、途中退場もOKです。前半のみ、後半のみ参加もどうぞ。

場所   : フォーラム南太田

参加資格 : Macを持参できてiPhone/iPadアプリを作ってみたいチャレンジャー
      予備知識はいりません。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。

持ち物  : Macを必ず持参してください。
      長時間の開催となりますので電源ケーブルをお持ちください。
      参考になる書籍やWebサイトの情報もありましたらぜひお持ちください。
      最初に目標のシェアを行いますので事前に考えてきていただくとより楽しめます。
      iPhone/iPadはご用意できなければの主催者で用意したものをシェアします。

      ※WiFiによるインターネット接続環境は主催者で用意します。

参加費  :500円 (学生、教職員の方は無料で招待します)

申込方法 :本サイト
      満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。
      ※ご自分ではチケットのキャンセルは行えません。当ページ「主催者へ連絡」ボタンからお願いします。

主催   :ITEIC iteic.net
-------------------------------------ーーー


〜タイムスケジュール〜

 09:45 開場

 10:00 前半開始 (目標設定シェア/環境準備/Xcodeの基礎/画面デザイン方法/Swift言語)

 12:00 前半終了、お昼休憩 ※持参 または 外食

 13:00 後半開始 (中間シェア/アプリ制作)

 17:00 後半終了 (最終シェア/振り返り)

 18:00 終了

※前半、後半共に休憩は自由となります※

終了後に希望される方のみ交流会も行いたいと思います。是非ご参加下さい!



〜スタッフ紹介〜

Hiroaki Sato
新潟市出身の1984年生まれ
新潟市のITサービス会社に所属
衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行う傍ら、
今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。

Mitsunori Osaka
東京都出身の1988年生まれ
ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、
個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。
手間のかかる作業を効率化させることが得意。

〜参加者の声(アンケート)〜
役立つサイトやサンプルゲームを紹介いただけたのは良かったです。
個人への質問の返答に対し大変満足致しました。
Swiftを一日かけてしっかり触ることができた。
書籍もあって交流も出来て楽しかったです。
storyboardからオブジェクト作成、紐付け、イベント処理など、簡単なアプリを作れたので、Swiftアプリの開発のとっかかりになり、とてもよかったです。
何も知らない状態で行っても、Swiftに入りやすい導入が用意されていたのでありがたかったです。
各自のペースで進められたので良かった。
もう少し参加者の皆さんと交流できたら良かったかなと思います。
目標をたてて作業するのがよかった 。
一人一人に必ず進捗を聞きに来てくれるところ。
プログラミングに関連のあるサイトや書籍を知ることができ、よかったです。また、わからないところも丁寧に教えていただき助かりました。
集中してコーディングができて充実した日曜日になりました。何度か様子を見ていただき、作りたかったシステムのやりかたの案をいくつかあげてくださりとても勉強になりました。
なかなか一人では学習する気力がわかないものですが、このように多くの方と学習の機会をともにする事ができ、今後のモチベーションにつながった点。


〜その他注意事項〜

※登録して頂いた個人情報はご本人様の同意がない限り第三者に提供することはありません。
※当日無断で欠席をしますと次回以降のイベント参加をお断りする場合があります。キャンセルの場合はお手数でも必ず連絡をお願いします。

■ITEIC主催のMacBookセミナー

■ITEICスタッフにて

■第4回チャレンジャーズクリエイトの集合写真

■第4回チャレンジャーズクリエイトの開催中の様子

■第3回チャレンジャーズクリエイトの集合写真

■第3回チャレンジャーズクリエイトの開催中の様子

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-24 13:22:15
More updates
Sun Jun 28, 2015
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般(現地で500円)
学生、教職員(無料)
Venue Address
神奈川県横浜市南区南太田1-7-20 Japan
Directions
横浜駅から乗車7分京浜急行線南太田駅下車徒歩3分 横浜市営地下鉄吉野町駅下車徒歩7分 バス「お三ノ宮」バス停下車徒歩5分
Organizer
ITEIC
126 Followers