Event is FINISHED

ギフト学校スタート!~すべての人に学びの楽しさを~

Description
▼ギフト学校が、いよいよ6/27にスタート!
ギフト(恩送り)で学びの楽しさを伝える授業を実施していきます。
恩送りとは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ることです。

コンセプト
考える人を増やす

▼どんなことする場なの?
ダイアログ、反転授業、グループワーク、アクションラーニングなどを通して、
考える土台をつくる授業を開催していきます。
(上記内容は知らなくても楽しく学べるので大丈夫です!)

▼記念すべき第一回目の講師陣!
・太刀川英輔(NOSIGNER株式会社代表取締役)
デザイン学科の先生として、デザインの授業「デザインの文法」を行います。

・松浦貴昌(ブラストビート代表理事)
ギフト経済学科の先生として、お金、経済、恩送りの授業を行います。
事前インプットとして、世界的な資産家レイ・ダリオ氏が解説する「30分でわかる経済の仕組み」こちらの動画を見ておくと、より一層学べる内容となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI

・笠井成樹(慶應義塾大学SFC研究所 所員)
コミュニケーション学科の先生として、人と人がどのように関係をつくっていくのかの授業を行います。第一回目は、反転授業「なぜ、私たちはわかりあえないのか」
事前インプットとして「まおゆう
第一話」こちらの動画を見ておくと、より一層学べる内容となっています。 http://goo.gl/59X4HF

開催日時
6月27日 13:30-16:30

開催当日のタイムライン
13:00-13:30 開場
13:30-13:50 ギフト学校について
13:50-16:20 
授業
 講師:太刀川英
輔 
デザイン学科 「デザインの文法」
 講師:松浦貴昌 
ギフト経済学科「なぜ今、ギフトの経済が必要なのか?」
 講師:笠井成樹 
コミュニケーション学科 「なぜ、私たちはわかりあえないのか」
 それぞれテーマに沿った授業を行いますが、
 一方的な授業ではなく、
グループワークやディスカッションが中心となります。
16:20-16:30 閉会

16:30-17:00 アイドリングタイム(自由時間)
- - - - -
17:00-18:00 ギフト学校の仲間募集説明会(はたらく先生と、運営協力)

場所

JICA
 600号研修室
東京都新宿区市谷本村町10-5

JR中央線・総武線「市ヶ谷」徒歩10分
東京メトロ有楽町線・都営地下鉄新宿線「市ヶ谷」A1番/4番出口 徒歩10分
東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」6番出口 徒歩8分

募集人数
80名まで

参加費
ギフト制(例 0円 〜 2,000円)
※金額は、恩送り。参加者の方次第となります。
 頂いたギフトは次回開催のための準備・開催費用として恩が送られていきます。

なぜ、ギフトで授業を提供できるのか
今回の会場の費用については、過去にギフト経済ラボの勉強会に来てくださった方々からの恩送りのお金でまかなっています。
そうすることで恩を送っていく人を増やしていきたいと考えています。
想いで人と人が繋がるギフト社会を少しでも先導できたら嬉しいです。

きっと必ず、あなたにとって学びを深めてくれる先生との出会い
や、
共に学んでいく仲間と出会える場所です。

▼対象
学生の方から、大人まで、学びたい方はどなたでも歓迎です。

参加方法
ぜひ、本ページから、お申し込みください。
スタッフ一同、御参加を心よりお待ちしております。

太刀川英輔さんのご紹介
デザインファームNOSIGNER代表取締役。

雑誌penの「世界に誇るべきニッポンの100人」に選ばれ、ソーシャルデザインイノベーション(社会に良い変化をもたらすためのデザイン)を生み出すことを理念に活動中。
グラフィック・プロダクト・空間などのデザイン領域にとらわれず、複数の技術を相乗的に使い、
ビジネスモデルの構築やブランディングを含めた総合的なデザインを手がけている。

松浦貴昌さんのご紹介
NPO法人ブラストビート代表理事。
2009年、アイルランドやイギリスで活動しているNPOブラストビートのドキュメント映像をテレビで視聴したことをきっかけに日本の代表となる。
音楽ビジネスを仮想体験させるという教育プログラムの提供を通して、
これまで500名を越える高校生・大学生に向けてアントレプレナーシップや自分らしく生きる力を伝えいる。

笠井成樹さんのご紹介
慶應義塾大学SFC研究所 所員。
人の可能性を広げるため、または人の可能性が奪われている状況を解決するために、

子ども顔負けに遊ぶアーティスト集団「カラフルラブ」代表として、アートによる自己表現の場をつくり、寄付プロジェク「SOIF」を立ち上げ、能動的再分配を実施したり、コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンのフェローとして、リーダーシップを広めている。

主催・協力
主催:ギフト経済ラボ
協力:「NPO法人ブラストビート」


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-19 00:11:16
More updates
Sat Jun 27, 2015
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加する(ギフト制)
Venue Address
東京都新宿区市谷本村町10-5 Japan
Organizer
しげ
44 Followers