Event is FINISHED

Lean Startup for Enterprise Meetup

実践を通じて発見した、大企業における成功するリーンスタートアップとは
Description
2012年から2013年にかけて「企業内リーンスタートアップ」という活動を通じ、11回のMeetupと勉強会を開催してきました。活動を通じ、数多くのIntrepreneur(企業内起業家)と出会うことが出来た反面、大企業で本当にリーンスタートアップを行うことの難しさも痛感しました。ベンチャーが自由な意思で事業開発プロセスをコントロールできるのに対し、企業の内部で行う個人単位でのリーンスタートアップへの取り組みは、やがて所属する企業への窮屈さを感じさせるなど、まだまだ模索状態にあったことは否定できませんでした。

そうした状況でMeetupを継続することは、人のつながりとしては意味があるものの、大企業におけるリーンスタートアップの実践に貢献するとは思えず、2013年6月の11回目Meetupを最後に、Intrepreneur向けのイベントは開催を中止しておりました。

あれから約2年が経過し、大企業におけるリーンへの取り組み事例も本格的することによって、組織の規模に関わらず、既存事業を持つ企業における、リーンスタートアップの成功事例と失敗事例がパターン化されてきました。リーンスタートアップへの取り組みによって効果を得た組織と、取り組みを行ったにも関わらず成果を実感できずに断念する組織が明確に分かれてきたのです。

ここで見えてきたパターン自体をリーンを成功させる手段として「仮説化」し、さらに他の組織に適用してみるという「検証」を重ねた結果、ようやく、大企業(エンタープライズ)におけるリーンとはこれではないか?というものが見えてきました。恐らく成功するアプローチは複数存在するかと思いますが、その中のひとつがご紹介できるレベルになりました。

ということで、2年ぶりに大企業にお勤めの新規事業開発担当者向けMeetupを開催することにしました。
今回からタイトルを"Lean Startup for Enterprise"と題し、講演と交流会を開催したいと思います。

大きな組織がどのようにリーンと向き合うと成果がでるのか、実例と理論で紹介します。

みなさんぜひご参加下さい。


◆開催概要
日時:2015年6月17日(水)19:30-21:30
会場:株式会社VOYAGE GROUP 8F セミナールーム「パンゲア」
参加料:無料
募集人数:50名

◆プログラム(予定)
19:00:受け付け開始
19:30-19:40:オープニング
19:40-20:40:LeanStartupJapan和波講演「実践を通じて発見した、大企業における成功するリーンスタートアップとは」
20:40-21:30:交流会
22:00までに撤収しましょう!

◆登壇者プロフィール
和波俊久(主催者講演)
Lean Startup Japan LLC 代表社員 プロセスコンサルタント
自身の起業経験とプロセスコンサルタントとしての「やり方」設計プロフェッショナルの経験から、常にカイゼンを繰り返すPDCAの概念であるトヨタ生産方式をルーツとする、新規事業開発のプロセスであるリーンスタートアップの普及と実現を支援している。スポーツが「才能と努力と根性」だけでなく「サイエンス」としてアプローチすることで「スポーツ科学」が誕生したように、起業や新規事業も「創造性+才能+努力+資本」だけの結果ではなく、「やり方」の科学的なアプローチの必要性を推進している。

◆会場へのアクセス
株式会社VOYAGE GROUP 8F セミナールーム「パンゲア」
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
http://voyagegroup.com/company/access/
JR渋谷駅より徒歩15分 京王井の頭線神泉駅より徒歩3分
エレベータで8Fにお越し頂き、フロア最奥までお進みください。

Event Timeline
Wed Jun 17, 2015
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社VOYAGE GROUP 8F セミナールーム「パンゲア」
Tickets
Lean Startup for Enterprise Meetup
お立ち見席(開演後に席に空きがあればご着席ということで)
Venue Address
東京都渋谷区神泉町8-16 Japan
Organizer
和波俊久
187 Followers