Event is FINISHED

Amazon kindleではじめての電子書籍出版! ~あなたのコンテンツを世界の本棚に~

Description
【開催日時等概要】
日時:2015年6月8日(月)19時00分~21時30分
場所:Geek Office恵比寿 (アクセスマップ)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-7-6 KTビル3F
会費:2000円
募集人数:40名

2012年秋にAmazonがKindleストアのサービスを開始して以来、電子書籍コンテンツの需要が急速に伸びています。

インターネットが普及し、ホームページやブログを活用して情報発信が個人でできるようになりました。誰もが手軽に情報発信をできるようになった反面、ネット上には玉石混合の情報が入り混じり、何を信じたらいいのか? が個人の判断に任されることになりました。

書籍を出版するこということは、情報のソースに対する責任を負うということです。だから、書籍への信頼感は、今でもネットより強いのです。しかし、これまでは出版するためには、出版社に企画を持ち込み会議を通すか、自費出版しか方法がありませんでした。

それが電子出版の普及により、誰もが手軽に、しかも無料で出版が可能となったのです!!

ブログのように情報を細切れに発信するのではなく、コンテンツをまとめてユーザーに届けることができるのが、電子出版の魅力。

・自分の知識や経験を1冊にまとめる。
・住民だから知っている地元の情報を掲載して、観光客誘致。
・ブログを電子書籍で出版。

などなど。Kindleの可能性と活用方法はさまざまです。

2013年6月に、大阪で発足したウズウズ出版は、これまでの2年間に35冊の電子書籍を出版し、トータルで170,000冊以上販売しました。その中の3割が、Amazonで1日セールや月間セールなどに取り上げられています。

著者の方々からは、書籍がきっかけで、
・商業出版社からオファーがあり、紙書籍を出版
・新聞やテレビなどの取材依頼がきた
・セミナー講師依頼がはいった
・他府県から会社見学に来てくださった
・仕事の受注につながった
etc.

といった報告を多数いただいています。

セミナーでは、第一部でウズウズ出版の代表である板羽が、“電子書籍市場の可能性”を皆さんにお伝えします。
第二部では、ライターとしてウズウズ出版をサポートしてきた松永が、“ビジネスチャンスを広げる電子書籍の作り方”についてお話いたします。
電子書籍が日本で本格的に活用されはじめて、2年。この間に、実践で得た知恵と知識を両者が皆さんに提供します。

セミナーを受けた後は、行動し実践に移すだけ! 次にAmazonから電子書籍を出版するのは、あなたです。

【講演内容】
第一部 講師:板羽宣人
■電子書籍市場の可能性
・電子書籍とは?
・「電子書籍」を出版すると何が起きるか?
今なら、Amazon1位 になれる
メディア取材
電子書籍から紙書籍出版へ!
金融機関からの信頼性UP

・ウズウズ出版成功事例
・ウズウズ出版のサービス
・質疑応答

第二部 講師:松永弥生
■第2部 ビジネスチャンスを広げる電子書籍の作り方
・出版業界事情
紙書籍と電子書籍
ホームページやブログとの違い

・「電子書籍」を出版するメリット
今なら、Amazon1位 になれる
執筆のメリット
・自分の棚卸し
・電子書籍から紙書籍出版へ!

・電子書籍の活用
ブランディング
展示会・就職フェア
営業ツール
セミナー開催
社員教育
事業継承
取材時の補完ツール

・書籍企画、原稿作成 ノウハウ

■質疑応答

【講師紹介】
第一部
板羽 宣人氏
株式会社ベビログ 代表取締役。ウズウズ出版 代表。1974年生まれ。関西大学社会学部産業心理学科卒業。

第二部
松永 弥生
1965年生まれ。大阪在住のロボット・ライター(PN:三月兎)。
印刷会社でDTPに携わりながら、独学でDB、プログラムを学びプログラマに転職。
2000年からロボットコンテスト観戦を始め、後にイベントレポートや動画で情報発信を行うようになり、編集部からの依頼でライターデビュー。
関西のRT(ロボットテクノロジー)関連ニュースをメディアに発信。
また、ロボットキットのレビューや、プログラミング記事も得意とする。
今、一番の関心は電子出版。
ウズウズ出版のスタートアップメンバー。
ライター経験を生かし、原稿添削、構成アドバイスを担当。

※ウズウズ出版とは?→こちらのページをご参考ください

※キャンセルの返金はは6月3日の23時59分まで受け付けます。それ以後の返金は致しかねますので、ご注意くださいませ。
なお、コンビニ/ATMでチケットをお支払された場合は、キャンセル手数料500円を差し引いてご返金になりますことご容赦くださいませ。

【過去のセミナー実績の一部】

2013年9月12日 大阪市との共催セミナー(120名の方に参加いただきました)

2014年6月18日大阪市関連施設iMedio様との共催セミナー(Amazon JapanからKindle部門の責任者にも登壇いただきました)


その他、商工会議所等で多数の実績あり。

Event Timeline
Mon Jun 8, 2015
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Geek Office恵比寿
Tickets
一般席 ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿4-7-6 KTビル3F Japan
Organizer
ウズウズ出版
56 Followers