Event is FINISHED

問題解決の為のマインドマップ講座

ビジネスマインドマップスセミナー
Description
「問題解決の為のマインドマップ講座」開催のお知らせ


***************** 講師 岡べまさみちプロフィール***********************
2008年、あまりの仕事の忙しさからなにか良い方法はないかと模索を重ねたところマインドマップに行き当たる。マインドマップを使い始めてからは頭がすっきり軽くなり、劇的に仕事の効率がUPする。このマインドマップの良さを広めたいと2013年からマインドマップ公認インストラクターとして、セミナー活動を開始する。
現在、マインドマップ研修の最大手ヒューマンリスペクトの提携講師として活躍中。また、銀座コーチングスクールでは、コーチ向けにマインドマップの指導を、週末起業フォーラムでは週末起業家向けにセミナー、コーチングを行なっている。
1962年大阪生まれ、神戸大学工学部卒業、東京都在住、4人家族
********************************************************************



ビジネスマンの基本スキル

この春、社会人としてスタートをきった新人の皆さん、おめでとうございます!多くの希望と少しの不安をもって、社会に出ることかと思います。私も今から30年前に、新人として某メーカーに入社しました。ようやく、親から独立して自分一人で生活していけることを嬉しく思い、希望に満ちたスタートだったと記憶しています。その会社は入社して3年目までは寮に入る事が義務づいていました。幸い同期のみんなはいい人が多く、楽しい寮生活でスタートすることが出来たと感謝しています。

ところで、仕事を始めると多くの問題に突き当たります。問題の解決こそが仕事であるといって良いかもしれません。また問題は、分かり易い「問題」というの形をしていない場合が多いです。試験問題のように、「これこれこういうときの正解をもとめよ」と提示されることはほとんどありません。なにが問題かすらわからない、ここに問題があるということすらわからないといった状態で仕事がすすんでいくことも多いのです。
仕事を始めると同時並行的にとても多くのことをさばいていく必要が生じます。一度に沢山の問題が目の前に現れるので、これを要領よくさばいていく必要があります。そのためには、すばやく物事を俯瞰して問題を解決していく能力を身につけなければ仕事の洪水に押し流されてしまいます。

多くの会社では、いきなり新人に全ての仕事を任せてしまうことは少なく、一定の間は仕事を覚える準備期間を設けているかと思います。始めは右も左も良く分からず、ただただ与えられたことを懸命にこなすことになるかも知れませんが、この間にしっかりと基礎的な仕事をこなすための力を身につけたいですね。

上手い解決方法があります。ビジュアルシンキングの代表格「マインドマップ」です。マインドマップを上手く活用することで、毎日の仕事が面白いように効率化されていきます。

ビジネスマンの中でもクリエイトな仕事をする人ほど、マインドマップを身につけています。年収1500万円を超える人はそうでないひとの3倍多くマインドマップを使っているという調査もあるほどです。



問題解決の為のマインドマップ講座の内容

フレッシュマンを応援するための特別企画、問題解決の為のマインドマップ講座は、マインドマップの描き方の基礎をマスターしていただくと同時に問題解決に焦点を絞って、マインドマップの使い方をご紹介する、実践的でビジネスの基礎力を養うことのできる講座内容としました。この講座は新社会人の方には、もちろん今なんだかとっても忙しいと感じている方にも是非お受け頂きたい講座です。
マインドマップ講座を受講された方の声です。
2014年7月11日 マインドマップアイデア出し基礎コース
某企業様 参加人数 5名
O様
非常に面白く、色々なアイデア抽出することが出来た。
M様
現状を整理することに非常に有用と考えました。
I様
マインドマップをすることで俯瞰的に見ることができることを認識した。
アイデアの出し方が非常に面白かった。
K様
考える手法として明確であると感じました。
S様
マインドマップのルールでアイデア出しがしやすくなりました。
充実した企画ありがとうございました。
人間の脳は、頭の中だけで沢山のことを考えることは難しいのです。是非紙に書き出してください。考えがとても整理されるでしょう。紙に書き出すときはビジュアルに一目見て内容が分かるように描きだすことが効果的です。思考を見える化することで、考える効率が大幅に上がります。
マインドマップという少し特別なノートを描くことで頭が整理され、問題が解決し、明日への行動力が得られます。
毎日の仕事の中で、マインドマップを使ってビジュアルシンキングをしましょう。ビジュアルに思考を働かすことで、楽に仕事を覚え、楽に成績を上げ、楽に目標達成が出来るようになります。仕事の速度が上がるので、毎日に余裕が出来ます。私はマインドマップのおかげで深夜残業、休日出勤から開放されました。出来た余力で今、自分のやりたかった活動に時間を使えるようになりました。
「忙しい!」となる前に、是非マインドマップを試してください。マインドマップはあなたの思考を楽にします。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
・BOIの作り方
3目標達成のために
・TEFCAS
・脳の7つの原理
4ToDoリストの作り方
・やることが多すぎて、なにから手をつけていいのかわからない。そんな時は
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
・1日のToDoリストを造って今日一日の集中力を高めましょう。
5複雑な文章問題
・仕事は一直線に単線では進みません。複雑な状況を一瞬で整理する必要があります。
マインドマップで状況をCTスキャンのように整理して問題を解決しましょう。
6スピーチを考える
・明日、外国からお客様が。
そんなときにもマインドマップで素早くスピーチを考えることができます。
7問題解決のステップ
・GROWモデルをマインドマップで行なう。
コーチング手法と合わせて使うことで、問題解決力が格段に上がります。
8マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

日時 : 2015年6月14日(日)10:00~17:00
場所 : 東京都板橋区
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)

フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
この講座は、この4月に新しくビジネスマンになる方をイメージして作りましたが、もちろん何かを新しく始めようとする方や、現在モヤモヤっとしており上手い解決方法がないかと考えている方にもぜひお受け頂きたい講座です。


Event Timeline
Sun Jun 14, 2015
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
板橋区企業活性化センター
Tickets
チケット ¥15,000

On sale until Jun 13, 2015, 1:00:00 PM

Venue Address
板橋区企業活性化センター第2研修室 Japan
Directions
JR埼京線 浮間舟渡(うきまふなど)駅から徒歩3分
Organizer
岡べまさみち
8 Followers