Event is FINISHED

Asian Talk vol.0 『その国で現地化する』

~エクマットラ代表理事 渡辺大樹~
Description
「これからはアジアの時代だ!」」と、ビジネスの観点で声高に叫ぶ人が多いなかで、本当に知るべき『アジア新興国』を様々なアングルから切り、学ぶ場を作りたい!とかねてから思っていました。

アジアを取り巻く政治経済から文化・音楽、BOP・中間層・富裕層の台頭、イスラム(ハラール)のこと、パワー政治、起業、華僑・印僑、移民のことなどなど1年くらいかけて、ALL ABOUT ASIAについて学べる時間を作ります。

そんな思いから、全9回に渡ってみんなでアジア・新興国を知りながらも実は僕らの”未来”を真剣に考える場として
Asian talkを6月から開催します。

月に1回でお送りする予定の本企画は、以下のような内容を予定しています。

1.アジア新興国の概況1
2.アジア新興国の概況2
3.日本企業のアジア戦略
4.アジア企業のアジア戦略
5.日本の起業家×アジア
6.アジアのニーズはどこに?~BOP編~
7.アジアのニーズはどこに?~中間層~
8.アジア 問題解決型プロダクト・サービスとは?
9.アジアにおける未来のリーダーシップ

毎回、アジアで活躍するゲストをお呼びして、会場全体でアジアにある本当のニーズやビジネスチャンスを主に考えていきながら、私達が同時に考えるべき「持続可能な経済発展」についても考えていけたらと思います。



そこで、先駆けて急ですが・・

5月31日は緊急プレ企画として、
2010年に若者版国民栄誉賞とも言われる内閣府の人間力大賞受賞者であり、
バングラデシュに10年以上をストリートチルドレンと向き合いながら、様々なソーシャルビジネスを仕掛けているエクマットラ共同創業者の渡辺大樹さんをお呼びし、very50代表の菅谷と2人で『現地化する』というテーマで講演をします。

"海外挑戦する人のマインドセット⇒現地化"というようなテーマを重点的に
学べていけたらと思います!

渡辺大樹さんは年間のほとんどはバングラデッシュにいるため、今回の機会はとても貴重です。

バングラデシュの日本人で最も著名であり、バングラデシュをこよなく愛し、菅谷の知る限りここまで”現地化している日本人は他に知らない”男から
何かをつかみ取りましょう。



【内容】
1.なぜ、やっぱり”アジア”が注目されるのか?(菅谷)15分
2.エクマットラの取り組み 60分
3.現地化の本髄(菅谷)15分
4.質疑応答×参加者協働 30分



参加人数が定数に満たない場合は開催を中止する場合がありますので予めご了承下さい。
Event Timeline
Sun May 31, 2015
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
CHAIRS銀座
Tickets
講演参加料(社会人) ¥1,500
講演参加料(学生) ¥1,000
Venue Address
東京都中央区銀座8丁目9-13かんべ土地K-18ビル2階 Japan
Organizer
NPO法人very50
152 Followers