Event is FINISHED

レーザーポインター

レーザーポインターの故障の主な原因は知っています?
Description

緑のレーザーポインターって、赤より凄いんですか?

回答1: 緑色レーザーポインター

一般的に光線の色と呼ばれる分類は、波長の違いによるものである。

レーザポインタの波長は、赤で635~690nm、緑で530nm程度である。
ちなみに赤外線は700nm以上となるため、赤く見える。

視感度(色の見易さ)は短波長ほど高いと言われているため、緑の方が見やすいことになるが、使用時の背景色が同色の場合などは識別しにくくなるため、用途に応じ使い分けることが多い。

温度特性は赤より緑の方がシビアになることに加え、光学機器としての部品点数も多くなるため、緑の方が高価になりやすい。
グリーンレーザー

<参考>
レーザポインタとは?

レーザ発振機の一種で、出力0.2mW~500mW程度まででクラス1~4に分類される。
一般にレーザーポインターと呼ばれる機器は、クラス1および2を指す。

・クラス1:玩具用
・クラス2:会議等のプレゼン用
・クラス3:レーザーマーカや光学式ドライブなど
・クラス4:レーザーショーなど

なお、クラス3ないし4になると、人体の眼球が損傷したり皮膚障害を起こす恐れがあるほど高出力であるため、使用時は注意が必要となる。

以上

ベストアンサー以外の回答2:

緑のレーザーポインターが優れているのは、
同じ出力なら最も明るく見えるという点です。
同じ明るさなら最も低出力で済むとも言えます。

それは人間の眼の色に対する感度の違いによります。
人間の目の感度の頂点は555nmの緑色です。

波長とエネルギーの関係はレーザーポインターには無関係です。
また大出力を目的にするレーザーの多くは赤外線です。

レーザーポインターブルー

回答3:

光は波長が短いほどエネルギーが高いのです。

光は、虹で分解されるように、波長の長い方から、
赤、橙、黄、緑、青、藍、菫
となっていて、
赤より緑、緑より青のレーザー光が強いエネルギーを持っています。

回答4:

タバコに火を付ける強力なレーザーの色は緑ですね。
500mW程度の強力なレーザーも緑ですね。

Event Timeline
May 21 - May 22, 2015
[ Thu ] - [ Fri ]
5:00 PM - 12:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
大分県 杵築市 大字中
Tickets
レーザーポインター ¥110
Venue Address
大分県 杵築市 大字中 Japan
Organizer
laserledpen
1 Follower