Event is FINISHED

「メンタルヘルスと人間関係」ゲスト広瀬眞之介氏 社会と自分をつなげるイベントsessions 6/6(sat)19:30

Description

”社会と自分をつなぐ対話の場”sessions、第24回開催します!


sessionsは社会の様々なテーマを元に開催する対話型ワークショップ・イベント。これまで「働き方」「家族」「メンタルヘルス」「発達障害」「選挙」「教育」「インターネット」「食」などをテーマに開催してきました。


今回のテーマは「メンタルヘルス」です。普段はあまり人と話すことはないかもしれないけど、、実は身近な存在であるメンタルヘルスについて、皆さんと考えていきたいと思います。


皆さんは自分や周りの人が精神疾患にかかったことから、人間関係にヒビが入ってしまったことはありませんか。


例えば、うつ病は今100万人ほどの患者がいると統計が出ています。うつ病の存在そのものに対する認識はあがってきているでしょう。しかし、実際周りの人がそうなった時にどうしたらいいか。そのような情報はまだまだ共有されていないと思います。


今回のイベントでは、自分が病気になったら周りの人にどうしてほしいか

また、近くの人が精神病になった時にどう接したらいいのかを考えていきたいと思います。


またゲストで株式会社小石川代表で、自身もうつ病を患った経験があり現在は復職支援事業などを展開している広瀬眞之介さんをお招きして、うつ病からの回復の技術についてもお話していただきます。


メンタルヘルスというテーマに関心のある方であれば、どなたも歓迎です。


様々な視点を交えながら、精神疾患で生ずる苦しさをいかに軽減できるか考える貴重な場を提供したいと思います。どなたも、自分の状態ありのままでご参加ください。


皆様のご来場お待ちしています。


当日は


第1部 アイスブレイク・参加者同士で共有タイム 

第2部 広瀬眞之介氏講演

第3部 参加者でワークショップ


の3部構成です。参加者同士での対話の時間がありますので、当事者の方はご考慮いただいた上ご参加ください。

■ゲスト
広瀬眞之介
株式会社小石川 代表取締役。事業創造コンサルタント/メンタルトレーナー。「カウンセリング・クリエイト・コミュニティ」の”3つのC”を使い、 事業創造・起業家育成・メンタルヘルス復職支援を行う。イノベーティブな事業開発に特化。代表作は、猫のいるオフィス「ネコワーキング」や「うつ病サポート体感カードゲーム」など。

■ファシリテーター
久保淳
神奈川県出身。”社会と個人をつなげるイベント”sessions代表。イベント編集者。働いていない人たちの集い「しごとがないナイト」など対話型ワークショップ開催、ファシリテーションの活動を行う。前職は図書館司書。ブログ:いちじくはゼロから社会起業家を目指す http://blog.livedoor.jp/ichijiku_boy/

■企画概要

6/6(土)

open 19:15

start 19:30

close 21:30

@co-ba chofu

東京都調布市小島町2丁目56−3 調布センタービル B-105

¥2000 1drink付き

~懇親会 23:00

定員16名


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-04 04:48:01
Sat Jun 6, 2015
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba chofu
Tickets
参加席(¥2000 当日払い 1ドリンク付き)
Venue Address
東京都調布市小島町2丁目56番地3 B-105 Japan
Organizer
セッションズ
122 Followers
Attendees
5 / 16