Event is FINISHED

茂木健一郎 「アートを握れ! 地上5cmの浮遊を目指して」 『東京藝大物語』刊行記念

Description

茂木健一郎さんによる初の青春小説『東京藝大物語』が、講談社より5月26日に発売されます。

今回B&Bでは、本書刊行を記念して、トークイベントの開催が決定!


茂木さんが講師として五年間を過ごした「東京藝術大学」。そこで出会った学生、ゲスト講師たちの言葉。芸術に生きるということは……。その苦しみと葛藤、そして幸福。

さまざまな芸術の中にある、「地上五㎝の浮遊」を目指し、日夜あがき続ける学生たちとの日々を、あたたかな眼差しで見つめ、綴られた青春小説『東京藝大物語』。

本書の執筆は、自分自身にとっても、「小説」という表現との格闘でもあったと茂木さんは語ります。


今回のイベントでは、“SEIZE THE ART! アートを握れ!”を合い言葉に、その創作の裏側にあるものを、著者と作中の登場人物たちを交え、語り尽くしていただきます。

どうぞお楽しみに!


<『東京藝大物語』内容紹介>

明日のアーティストを目指し、才能が集う「東京藝術大学」。講師として赴任した語り手が、そこで目にしたものは!?

いつも赤ら顔をてかてかさせているジャガー。鳩のように首を動かしながら、ぎこちなく喋るハト沼。突如として全身で芸術を語り、狂乱する杉ちゃん。

藝大を出ても、成功するのは十年に一人といわれる世界で、何者かであろうとあがく学生たち。ヘンタイにはなれても、テンサイにはなれない!? 

芸術を夢見て生きる学生たちの葛藤と不器用な闘い。東京藝術大学を舞台に、彼らが日夜起こす事件に驚きながら、共に生きた時間をあたたかな眼差しで綴った、茂木健一郎・初の青春小説!

『東京藝大物語』

定価:1700円(税別)

講談社


【出演】

茂木健一郎(脳科学、認知科学)




【日時】
2015年6月5日(金
20:00〜22:00 (19:30開場)

【場所】
本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

【入場料】
1500yen+500yen/1drink
Event Timeline
Fri Jun 5, 2015
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,556 Followers