Event is FINISHED

酒井順子×中島京子×鴻巣友季子「すべての女はスカーレット・オハラである ~『風と共に去りぬ』に愛あるツッコミを入れる~」

新潮文庫新訳『風と共に去りぬ』全5巻完結記念
Description
このたび新潮文庫の新訳『風と共に去りぬ』全5巻の刊行が完結しました。聖書の次に読まれているというこの世界的ロングベストセラーが、さらに読みやすくなりました。この古典的名作、実は各所に絶妙なボケが潜んでいることをご存知でしょうか……? 少女時代に作品に親しみ、大人になってそのツッコミどころに気づいてしまった3人が、世界でもっとも有名なヒロインといえる主人公スカーレット・オハラを楽しく語りながら作品を読み直します。

女子の行動観察にかけては右に出る者がいない酒井順子さん、本歌取りとパスティーシュの達人・中島京子さん、そして足かけ4年間を費やして今回の新訳を手がけた鴻巣友季子さん。三度の結婚に略奪愛、戦争勃発と実家の没落、成り金生活そしてわが子の事故死……女の人生のフルコースを生きたスカーレットは、なぜこんなに性格が悪いのか?! なぜそれでもこの作品を読む手が止まらないのか?!

『風と共に去りぬ』の新しい読みどころをご紹介しつつつ、その秘密が明らかになる――かも? 

****************************************
■プロフィール

酒井順子 
作家、エッセイスト。2004年『負け犬の遠吠え』で講談社エッセイ賞、婦人公論文芸賞を受賞。最新刊『裏が、幸せ。』(小学館)。

中島京子

作家。2010年『小さいおうち』で直木賞受賞。最新刊『かたづの!』(集英社)が河合隼雄物語賞を受賞

鴻巣友季子 

翻訳家。『風と共に去りぬ』のほか、エミリー・ブロンテ『嵐が丘』、ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』、JM・クッツェー『遅い男』など訳書多数。


※購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。
※開場は開演の30分前になります。


Event Timeline
Tue Jun 30, 2015
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
自由席 ¥2,000

On sale until Jun 30, 2015, 4:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区矢来町67 Japan
Organizer
主催:新潮社 共催:ラカグ
4,160 Followers