Event is FINISHED

「マインドマップで攻略するビジネススキル 入門編 思考の整理術」

ビジネススキル入門ワークショップ
Description

ビジネススキル入門ワークショップ
「マインドマップで攻略するビジネススキル 入門編 思考の整理術」開催のお知らせ


***************** 講師 岡べまさみちプロフィール***********************
2008年、あまりの仕事の忙しさからなにか良い方法はないかと模索を重ねたところマインドマップに行き当たる。マインドマップを使い始めてからは頭がすっきり軽くなり、劇的に仕事の効率がUPする。このマインドマップの良さを広めたいと2013年からマインドマップ公認インストラクターとして、セミナー活動を開始する。
現在、マインドマップ研修の最大手ヒューマンリスペクトの提携講師として活躍中。また、銀座コーチングスクールでは、コーチ向けにマインドマップの指導を、週末起業フォーラムでは週末起業家向けにセミナー、コーチングを行なっている。
1962年大阪生まれ、神戸大学工学部卒業、東京都在住、4人家族
********************************************************************

知性の時代

インターネットの爆発的な普及により「情報の時代」は終焉を迎えました。単なる情報にはあまり価値がなくなり、私達ビジネスマンは新たな付加価値を生み出す能力の習得こそが重要になっています。新しい時代に突入しました。そう今は「知性の時代」です。

この先、AI(人工知能)はどんどん発達しあと15年もすると、今ある情報加工型の職業の大半はコンピューターに置き換わっていくと言われています。医者や弁護士もその例外ではないそうで、確かに「膨大な症例や判例を頭に入れていることこそが大事。」というのであればコンピューターの方が向いていそうです。私達はデーターマンになるのではなくコンピューターに負けない人間ならではの創造性やコミュニケーションといった能力を高めていく必要があるのです。

これからより厳しくなっていくビジネス環境を勝ち抜いていくためには、もっと自分の「脳力」を意識して開発し、人間ならではの「脳力」を使えるようにしていくことが、ポイントだと私は考えます。
そのためのよりよいツールが「マインドマップ」です。マインドマップを上手く使うことで、人間の「脳力」を最大現引き出しながら、ビジネススキルを高めることが出来ます。

ビジネススキルを攻略する鍵

「ビジネススキル」と聴くと皆さんは何を思いつきますでしょうか?
エクセルやワードの使いこなし力でしょうか?あるいは電話応対やメールのやりとりのビジネスマナー?、それとも自分の専門分野での専門知識でしょうか?もちろんそれらも必要なビジネススキルですね。

ビジネススキルは大きく分類すると次の3つに分けられます。
1業務遂行能力(計画力、情報収集力、専門知識、問題解決力)
2対人関係力(コミュニケーション力、ファシリテーション力、折衝力)
3概念化能力(創造力、戦略思考)

これらの能力を高めるためにそれぞれに専門的な知識体系が準備され、いわゆるビジネススキルとして認識されているかと思います。私達はこれからの時代、コンピューターに負けないようにより高いレベルで人間ならではの能力が発揮出来るように、これらのスキルを習得し使いこなしていく必要があるのです。

マインドマップはそれらと同列のビジネススキルと捉えられがちですが、その本質は違います。マインドマップは思考能力を高める仕組み、装置、方法、技術です。思考の技術ですので、マインドマップは、他のビジネススキルと組合せるようにして使うことが出来るのです。
なにか一つのフレームワークがあったとすると、それとマインドマップを組み合わせてそのフレームワークの力をより引き出すことができます。例えば、フレームワークの代表格、5W1H、これをマインドマップのメインブランチに据えることで、立体的、網羅的に事象を把握し、新しい着想を得ることが出来ます。また、アイデアを創造するといった場合は、マインドマップのイメージ力・連想力とSCAMPERといった発想のためのリストを組合せることで、より簡単に高いレベルのアイデアを出していくことが可能になります。

つまり、マインドマップという技術を身につけることで、様々なビジネススキルをより早くより上手く使うことが出来るようになります。マインドマップこそがビジネススキルを「攻略」するための鍵となります。

ビジネススキル入門ワークショップ

マインドマップで攻略するビジネススキル 入門編 思考の整理術
今回、より多くの皆様に、ビジネススキルを攻略するためのマインドマップの使い方を知って頂きたく、以下の内容でワークショップを行います。
日時 : 2015年5月31日(日)PM1:00~4:00
場所 : 東京都板橋区(場所の詳細は別途ご案内します)
講師 : 岡べまさみち
カリキュラム :
1 時代背景
2 マインドマップとは?(概論)
3 ビジネススキルとは?(ディスカッション)
4 ビジネスに使うマインドマップの様々な実例
5 体験!頭の整理
※講座の詳細は都合により変更になる場合がございます。
価格 : 3000円(税込)
持参品 : 筆記用具(3色以上のカラーペンや色エンピツ)


過去セミナーのご参加者の声
T.Aさん
本を読んでわからなかったことがクリアになりました。自分がもっている課題のひとつひとつにマインドマップを描いてみたいと思います。

F.Mさん
実際に描いて体験できたので良かったです。とても面白く、分かり易い内容でした。これからも取り組んでみたいと思いました。

A.Mさん
新しい考えを得ることが出来た。実際描きだすことで色々な考えが浮かんで驚きだった。

Event Timeline
Sun May 31, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
企業活性化センター
Tickets
チケット ¥3,000

On sale until May 30, 2015, 1:00:00 PM

Venue Address
〒174-0041 東京都板橋区舟渡1丁目13番10号 アイ・タワー2F (板橋区立企業活性化センター内事務所) Japan
Directions
JR埼京線で浮間舟渡駅下車徒歩5分
Organizer
岡べまさみち
8 Followers