Event is FINISHED

2015年 ヴィパッサナー瞑想ワークショップ【夜の部】

Description
ヴィパッサナー瞑想ワークショップ、好評につき、2015年も開催です!
今回は、地橋秀雄先生からバトンタッチして、
本間友浩先生に瞑想を教えて頂きます。

※講座は朝の部と夜の部、2つの時間帯からお選びいただけます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

2,500年前にブッダが悟りを開くときに使った原始仏教の瞑想法、ヴィパッサナー瞑想のワークショップ、開催します。

今まで瞑想を行ったことがないがやってみたい方、瞑想を行おうとしたが、方法がわからない方、何のために瞑想を行うのか知りたい方、、などなど、ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

前回、前々回参加してくださった生徒さんからは、

「心に響く言葉がたくさんあり、とても心が温かくなりました。これから続けていきたいと思いました」

「瞑想は座るだけではないということが初めてわかりました。自分でもできる方法がわかってよかった」

などたくさんのお声をいただきました。

食べ物から得る栄養があるように、瞑想から心にたくさんの栄養を取り入れられることを実感していただけるワークショップです。

<ヴィパーサナ瞑想とは?>

1380224_442051519248506_1620684725_n


★心がきれいになると、生きるのが楽になります。欲望や嫌悪で汚染された心をきれいにしていく瞑想が、ヴィパッサナー瞑想です。

ヴィッパサナー瞑想は、現在の瞬間を捉え続けることによって妄想を捨てていく技法です。

人はいつでも過去か未来のことで頭をいっぱいにしながら生きています。雑念・妄想はどうにも止まらないのです。ところが、一瞬々々の現在に心を釘づけにしていくと、その妄想が止まるのです。これをサティといいます。現在の瞬間に≪気づく心≫です。

このサティが連続すると妄想の灰かぐらが完全にしずまり、どんな微細な現象も一瞬にして正確に観ることができるようになります。物事の真の姿を、あるがままに、正しく洞察できるのです。その洞察が、仏陀の言われた究極の悟りにつながっていきます。原始仏教では、ヴィパッサナーは涅槃(悟り)を観る唯一の道と伝えられています。

★今の瞬間の自分の心と体に気づくことによって、思考を止め、妄想を離れ、心をきれいにします。あるがままの自分に気づいて、優しく受け容れていくレッスンです。

地橋秀雄先生からの一言>

グリーンヒル瞑想研究所の公認インストラクターである本間友浩氏は、前任者の地橋と同じ瞑想指導を行なえる力量が公認されております。
指導経験の実績があり、素晴らしい瞑想指導ができますので自信をもって推薦させていただきます。

グリーンヒル瞑想研究所所長 地橋秀雄

【こんな方にお勧め】

・今まで瞑想を行ったことがない方でご興味がある方
・瞑想を行っているが自分では思うようにできない方
・何のために瞑想を行うのか知りたい方
※ヨガや瞑想の経験、予備知識も一切不要です!
※宗教団体等とは一切関係はございません


【講師紹介】

本間 友浩

1968年生まれ。神奈川県在住。

2005年2ヶ月かけて四国お遍路~高野山を歩く。

2006年からグリーンヒル瞑想研究所で地橋秀雄氏よりヴィパッサナー瞑想を学ぶ。

グリーンヒル瞑想研究所の主催する瞑想会で初心者指導を担当し、のべ400人以上に瞑想の基本を教える。

2014年早稲田大学の心理学研究に参加。

ヴィパッサナー瞑想が人の心に与える影響と、それを実生活で即活かせる為の研究を続けている。


【お申込み】

HP、店舗、お電話にてお受付致します。

*お電話の際は、下記をお知らせください。

・お名前

・お電話番号

・メールアドレス

・ご住所

【お支払】

事前お振込み、当日スタジオお支払が可能です。

詳しくはこちら

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?page_id=3291



Event Timeline
Tue May 19, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Body,Mind and Spirit Research Lab,
Tickets
4000
Venue Address
品川区西五反田1-25-1 KANOビル5F Japan
Organizer
BMS R-Lab
43 Followers