Event is FINISHED

箱庭のガッコウ 第10期開催! 第1回6/14(日)第2回6/28(日)

女子クリエイターのためのライフスタイルつくりマガジン「箱庭」による全2回コースのキュレーションと写真の講義です。
Description

女子クリエイターのためのライフスタイルつくりマガジン箱庭では、

「箱庭のガッコウ キュレーション&写真編」の第10回目を開催することになりました!

今回は2日間の講義で、キュレーションや記事制作のワークショップ、写真などを一緒に学んでいきます。ご参加頂ける方を限定数で募集いたします。
下記の詳細をご覧頂きまして、ぜひご参加いただければ幸いです。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。


一方的に教えるというの講座ではなく、
ワークショップを中心にみんなでワイワイしく学べるガッコウです。

「箱庭」メンバーがいつもチェックしているサイトはどんなものなのか?
どのようにキュレーションを行っているのか?
効率的な情報収集のやり方はどんなものか?
どんな機材でどうやって写真を撮っているのか?

などのリアルな情報を大公開しちゃいます!!
皆さんと楽しく情報をシェアできればと考えております。

会社に属していても、自分をプロデュースしていくマイプロが注目される中、
キュレーションや写真は一つの強力なツールになり得るのではないでしょうか?
ぜひ「箱庭のガッコウ」で一緒に学びましょう!!

ただ学ぶだけではなく、わくわくするような仕掛けを用意しております。



01_記事制作ワークショップ(素敵な記事は箱庭に掲載!)

第1回目の講義時に、箱庭に投稿する記事作りのワークショップをチームを組んで行います。第2回目までに完成させて、素敵な記事をみんなで投票。優勝チームの記事は、「箱庭」にクレジット付きでアップさせて頂きます。


02_200ページ以上もある講義資料の配布

一般的にはスライドショーの資料は配られないことが多いですが、「箱庭のガッコウ」では、みなさんとしっかりと情報共有するために、すべてプリントアウトしてお配りいたします。メモもできるので、持ち帰ってぜひ復習やアウトプットにお役立てください。


03_ランチタイム交流会や名刺交換による”繋がり”つくり

ランチタイムは立食形式で自由にご歓談できるようにいたします。また名刺交換なども積極的に行っていただき、素敵な繋がりを作っていただけます。自分と同じ趣味の人や気の合う人を探してみましょう。


04_ランチタイムは、ステキなケータリングをご用意

第1回目のランチタイムは、ケータリング専門で活躍されている方がつくるこだわりのパーティーフードをご用意いたします。目で見て楽しい、食べて美味しいランチは授業再開が難しくなるほど(笑)


05_「箱庭」からのおみやげ

「箱庭」が展開している「箱庭おくりモノ」から、女性クリエイターのためのかわいいグッズをおみやげとして用意しております。ぜひおみやげにお持ち帰りください。


06_「箱庭」の書籍をプレゼント

「箱庭」メンバーの仲島ちひろ著の「かんたんなのに、ほんどの人がやっていないお店にファンをつくるWEB発信の新ルール」をご用意しております。「箱庭のガッコウ」のエッセンスをまとめた本ですので、講義後に復習していただくことができます。


■講師

箱庭メンバーとファシリテーター


日程

第1回 2015年6月14日(日)10:00~18:00

内容:自己紹介、キュレーション講座、記事制作ワークショップ

<タイムテーブル>

10:00 講義開始

12:30 ランチタイム

13:30 講義再開

18:00 講義終了

18:30 懇親会(希望者のみ、費用は各自負担)


第2回 2015年6月28日(日)13:00~18:00

内容:制作した記事の発表会、写真講座

<タイムテーブル>

13:00 講義開始

15:00 休憩

15:15 講義再開

18:00 講義終了

※時間はおおよその目安となります。多少の変更はございますので、ご了承ください。


内容

・キュレーションとは?

・MYルールを決めよう

・専門分野をある程度絞ろう

・どこからネタを集めるのか?

・アプトプットを決める

・記事をつくるワークショップ

・写真の撮り方講座

・簡単にできる写真加工講座


参加者

女性にオススメですが、もちろん男性も参加可能です。

会場の関係で人数に限りがございます。お早めにお申し込みください。


参加費

お1人様 22,500円

(1日目のケータリングランチ、おみやげ、「箱庭」書籍付き)

※懇親会の費用は、ご自身の負担となりますので予めご了承ください。

※領収書が必要な方は、当日お渡しいたしますので おっしゃってください。


会場

RIDE MEDIA&DESIGN株式会社

荻窪クリエイティブLAB

〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-48-12

TEL 03-5347-0603



アートやデザイン好きの素敵なコミュニティを作りたい。
何か発信したいけどどうすればいいかわからない方。
キュレーションについてもっと知りたい
マイプロを行って行きたいけど、どうすればいいかわからない。
同じような職種の女性クリエイターと話してみたい。
とにかく箱庭と絡みたい(笑)


※イベント当日は、「Peatix」アプリに表示されるQRコードもしくは印刷したチケットをスタッフに提示してください。

Event Timeline
Sun Jun 14, 2015
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
箱庭のガッコウ チケット ¥22,500
Venue Address
東京都杉並区阿佐谷南3-48-12-1F Japan
Directions
JR中央線・地下鉄丸ノ内線荻窪駅南口より徒歩10分
Organizer
箱庭編集部
338 Followers