Event is FINISHED

フレンチレストランで味わう 『アンチエイジング・パスタ』の特別企画

Description
『アンチエイジングパスタコース』の出来るまで、、、。

血管年齢が高くなると、老化が加速すると言われていますが、どうすれば食事で若返ることができるのでしょうか?

その情報を求めて、各国の伝統的な食事(日本、ネパール、インド、ベトナム、カンボジア、台湾、フランス、ギリシャ)の資料を長年研究してきました。
それらの情報の中には、現地でしか手に入らないもの、その季節でしか手に入らないもの、逆にとても身近で毎日食べているものなどが渾然としていました。

同じ食材でも、食べるタイミングや一緒に食べる食品によって、大きく変化することも学びました。もちろん、今回のアンチエイジングパスタコースは、そのことも考えたメニューに仕上げています。

今回、イベント特別企画のアンチエイジングパスタメニューは
相乗効果を最大限引き出すための伝統的な養生の考えが詰まったメニューです。

この機会に、ぜひ 伝統的な養生の知恵を、モダンなフレンチパスタで体感していただきたいと思います。



今回のアンチエイジングパスタコースの特徴


その一
特別にアンチエイジングハーブを手打ちパスタに練り込み、旬の食材と併せ、美味しい一皿に仕上がっています。

ハーブに含まれる成分のうちの一つ、ケルセチンは
「血管の弾力を保つのに必要なビタミンC」の作用を長持ちさせことが最近の研究でも明らかにされてきました。
これらのたくさんの文献も参考にして
植物ポリフェノールを、人や動物の健康年齢を延ばす補助として注目して取り入れています。


その二
また、近頃話題のエディブルフラワーを味わえるのも
今回のメニューの特徴です。
「食べられるお花」は見た目の美しさに加え、花に含まれる成分にも注目が集まっています。

お花を食べる習慣は日本では菊の花、紫蘇の花、菜の花、などが知られています。皆さんが知っているお花の食べ方は、おひたしや塩漬けなど、保存性や栄養価も優れている大人の食べ物という印象ではないでしょうか?

大人の、、、といいますのは、子供のころ、お花を口にいれても苦くてとても美味しいとは思えなかったからです。

お花をサラダにしたり、ゼリー寄せにしたりといった、今までのお花の食材としての扱いとは違う感覚が注目されています。
 世界中にお花を食べる食文化がありますが、特にヨーロッパでは盛んに食べられてきたようです。
食べるためには、もちろん無農薬で栽培されたものを選ぶのですが、
今回メニューに使われているアピオスの花は、もちろんアルデバランの契約農場で完全無農薬栽培し、一つ一つ手摘みで丁寧に収穫しました。

「アピオス花の血糖値抑制効果」に関する研究論文も書かれています。

お花も、見てよし、食べてよしの素晴らしい食材のようです。
 

その三
キクイモは糖の取りすぎが気になる現代では、注目の食材です。
 背の高いものは2mにもなるひまわりに似た葉の植物です。
夏になるとそのてっぺんに1つ黄色の花を咲かせます。
 戦争中の食料のない頃は、お漬物などにして普通に食べられていたようですが戦後しばらくは忘れられていました。しかし、また最近中に含まれているイヌリンと糖尿の関係が注目されはじめました。
 北海道の野生では見た目はキクイモそっくりですが、根をほってみるとかなり形状の違うイモが出てくることが殆んどです。これはイヌキクイモといって、イヌリンの含有量がキクイモよりかなり少ないときいています。
アルデバランのキクイモはカルシウムを多く必要とされる土壌の力を保つ為 貝殻の化石や独自に作成したナチュラルなカルシウムを補い、土の力を生かす栽培をしています。
最近は、食物が少ない冬に越冬させているキクイモを(甘みを強く引き出すために、秋と春二回収穫しています)近隣の鹿が味を知ってしまい、沢山食べられてしまう被害も出ておりますが、自然に溶け込んだ環境でのびのびと育っています。
その自然の恵みが集まった畑で育ったキクイモは、ほんのりした甘みがあり、懐かしい味がすると食べてみた方に言われることがあります。
そのキクイモを練りこんだパンはお腹に優しく、ほっとさせてくれる名脇役です。


どうぞご賞味くださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メニュー 道内近郊の農家さん直送のサラダ

     血管をしなやかに〜アンチエイジング・パスタ

     エディブルフラワー添え

     キクイモ入りハーブパン

     アンチエイジング・プチデザート

     ハーブティーまたはコーヒー

会場   札幌市豊平区 フレンチレストラン

     (お申し込みいただいた方へ後ほど詳しい住所をお知らせします。)

期間   2015年6月21日(日)〜28日(日)

     月曜日定休日のため6月22日(月)除く

チケットは3,500円(税込3,780円)(事前予約制)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【申込み手順】

ご希望の日時の3日前までに、PeaTiXのサービスをご利用の上、ご予約ください。

ご来店時にPeaTixのチケット画面をお見せください。

PeaTix以外での支払い方法をご希望のお客様はメッセージフォームよりご連絡ください。


【キャンセルについて】
 イベント申込締切日以降のキャンセルについては、食材の仕入れの関係上、チケットの金額の返金は致しかねますのでご了承ください。
 イベント申込締切日以前のキャンセルについては、以下の場合に限り返金手数料として
 注文1件につき500円の手数料が発生しますことご了承願います。
  (1)クレジットカード払いで支払日から50日以上経過している場合
  (2)コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合


Event Timeline
Jun 21 - Jun 28, 2015
[ Sun ] - [ Sun ]
11:30 AM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
札幌市豊平区 地下鉄沿線フレンチレストラン(ご予約後にお知らせします)
Tickets
『アンチエイジング・パスタ』コース ¥3,780
Venue Address
札幌市豊平区 Japan
Organizer
株式会社 アルデバラン
1 Follower