Event is FINISHED

ビジネス・スクール現役生限定!著者と読み解く「世界標準の経営理論」

入山章栄氏特別セミナー(DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー主催)
Description
早稲田大学ビジネススクールの入山章栄です。

この度、DHBR誌上で私が連載している「世界標準の経営理論」を題材に、ビジネス・スクール現役生に向けた勉強会を開くことにしました。といっても堅苦しいものではなく、連載の内容や、本誌で書ききれなかった重要論点等について、私が問題提起をしながらみなさんとインタラクティブに楽しくディスカッションして、経営学やみなさんのビジネスについて考えを深めて行くのが目的です。私も議論を通じて、色々と勉強できればと思っています。

皆さんは、連載第2回(2014年10月号)から第5回(2015年1月号)を読んだうえで、下に提示している課題について「ぼんやりと」でいいので、考えてきてください(本連載のバックナンバーは1回分ずつ電子版で購入できます。詳しくはこちら)。当日はグループにわかれてのディスカッションや、簡単な発表をしていただきます。面白い発表をしてくださったグループには、ささやかながら賞も準備する予定です。

経営理論は、書籍や論文を読んで一人で考えるだけでなく、それを人と語り合って互いに考えることで理解が増すものだと思います。今回の参加者は、国内ビジネス・スクールの現役生ばかりです。ぜひ他のビジネス・スクールの皆さんと交流をしつつ、一緒にビジネスの知を深めましょう。

*本セミナーは昨年12月に実施した「著者と読み解く世界標準の経営理論」と同一の内容です。
バックナンバーの購入方法はこちらをご覧下さい。本連載の電子版は、1回分ずつ500円でお買い求めいただけます。

■開催日時
2015年6月27日(土)19:00~21:00(開場は18:30)
*当日の状況により、終了時刻を延長する可能性がございます。ご容赦下さいませ。

■参加条件
・日本国内のビジネススクール現役生。
(6月17日(水)までに定員に満たなかった場合は、ビジネス・スクールOBの方にも枠を広げます。)

■参加費
一般2000円
ハーバード・ビジネス・レビュー定期購読者1000円

*定期購読者枠のチケットをご購入される方は、申し込み時に必ず購読者番号をご記入ください。番号が記載されていない場合は、当日差額をお支払い頂きます。
*購読者番号は、雑誌をお送りしている宛名ラベルに記載のある「15-」に続く8桁の番号です。購読者番号のお問い合わせは、dsc@diamond.co.jpもしくは0120-700-853[平日9時~18時]まで)

■定員
50名(先着順) 
*お申し込みは、先着順とさせていただきます。2種のチケットの販売合計が50枚に達した時点で、募集を締め切らせていただきます。

■プログラム内容
入山先生の特別講義+グループディスカッション

■グループディスカッション課題
連載第2回と第3回で紹介したSCP理論と、第4回で
紹介したRBVについて、以下の3点について考えておいてください。

課題(1)SCPとRBVは、統合されて一つの
経営理論となりうると思いますか。以下の選択肢
からあなたの考えを選んで下さい。

1)統合できる
2)統合できない
3)条件によっては統合できる

課題(2)SCPとRBVはそもそも統合される「べき」
でしょうか。それとも、統合されなくてもみなさん
に有用な経営理論となりうるでしょうか。

1)統合されるべき
2)統合する必要はない

課題(3)(1)、(2)それぞれに対してみなさんは
どうしてそう答えられたのか、ぼんやりとでいので
理由を考えておいてください。理論だけを使って演繹的に
考えてもいいですし、具体的な企業の事例・ご自身の経験
等を踏まえながら、考えていただいても構いません。

■著者プロフィール
入山章栄
1996年慶應義塾大学経済学部卒業。98年同大学大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカーや国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2003年に同社を退社し、米ピッツバグ大学経営大学院博士課程に進学。2008年に同大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネス・スクールのアシスタント・プロフェッサー(助教授)に就任。2013年から現職。専門は経営戦略論および国際経営論。主な著書に『世界の経営学者はいま何を考えているのか』(英治出版)がある。


■連載「世界標準の経営理論」とは
DHBR20149月号からスタート。世界の経営学では標準になっているのに日本ではまだ十分に知られていない経営理論を、体系的にわかりやすく紹介し、ビジネスパーソンの「思考の軸」として活用してもらうことを目指す連載です。おかげさまで大きな反響と好評をいただいています。

バックナンバーの購入方法はこちらをご覧下さい。

■応募規定
・セミナーの模様を、弊誌公式サイトなどに掲載することがございますので、ご了承ください。
・当日はセミナーの模様をUstreamにて中継する可能性がございますので、ご了承ください。
・お申し込みは、先着順とさせていただきます。2種のチケットの販売合計が50枚に達した時点で、募集を締め切らせていただきます。
・お申し込み後のキャンセル・返金は承っておりません。
本セミナーは昨年12月に実施した「著者と読み解く世界標準の経営理論」と同一の内容です。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-06 08:06:37
More updates
Sat Jun 27, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ダイヤモンド社9階会議室
Tickets
一般 ¥2,000
定期購読者 ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前6-12-17 Japan
Directions
明治神宮前駅から徒歩5分
Organizer
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
444 Followers
Attendees
50 / 100