Event is FINISHED

Startup Lab 〜NPOのつくり方〜 1日目

Description
ずばり「1日3時間、計2日間」で、NPOの設立書類を実際に作ってしまう講座を毎月開催する「Startup Lab」を開講します!

「ノウハウ教えます!」という講座はたくさんあります。
しかし、その教わったノウハウをもとに、いざ実際に自分でやってみると「あれ?わからない?」となることも多いのではないでしょうか。

この講座では、実際に設立手続きの書類を作成してみることで、実務もシミュレーションが可能です。

「NPO法人ってお金を稼いじゃいけないの?」
「どうやって運営していくの?」
「そもそもNPO法人にするメリットってあるの?」

などなど、NPOにまつわる様々な疑問、設立や運営に必要なことはもちろん、知っておくと便利な知識までとことんお伝えします。

毎月、定期的に講座を開催していきたいと思いますので、NPOの活動を本格的に始動させたいという方はぜひお越し下さい。

◆日時
1日目:5月20日(水)19:00~22:00
【内容】
・活動の源泉(原体験)を探る
・設立趣旨書、定款作成

2日目:5月27日(水)19:00~22:00
【内容】
・財務諸表(活動計算書、事業計画書)の書き方
・便利ツールのご紹介

◆場所
SBL(水天宮前駅近く)
※場所の詳細は参加者に別途ご連絡します。

◆講師プロフィール
片山 峻 氏
特定非営利活動法人 芸術家の村 事務局長
2011年早稲田大学商学部卒業後、Webベンチャー企業、地方観光業の新規事業立ち上げ、フリーランスを経て入職。
社会起業大学にて「NPO法人のつくり方」をテーマに講座を実施。

◆会費
5,000円 
(2回参加された方のみ。1回のみの場合は3,000円
※内容が分かれているため、片方のみのご参加でもOKです!
Event Timeline
Wed May 20, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ソーシャルビジネスラボ
Tickets
1日目(5/20)のみ参加 ¥3,000
1日目(5/20)、2日目(5/27)両日参加 ¥5,000
Venue Address
東京都中央区日本橋蛎殻町 Japan
Directions
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅徒歩3分
Organizer
芸術家の村
299 Followers