Event is FINISHED

京大生がシェアする「デザイン思考」&「新しいコミュニケーションのカタチ」

~2ヵ月のアメリカ旅。スタンフォード、d.school、IDEO……“先端”をめぐって感じたコト~
Description
【こんなイベントです】
変化のスピードがどんどん、どんどん速まっている時代です。
これまでの考え方、ビジネスのルール(常識)だけでは乗り切れなくなっていることを、多くのビジネスマンが肌で感じているのではないでしょうか?

もちろん、先人が培ってきたものも大切です。学びがたくさんあります。

しかし、若い世代が見ている世界・感じていること・経験から発想したことに、社会人の先輩層はもっともっと耳を傾け、見せてもらい、学ばせてもらうことをした方がいいのかもしれません。

………と思っているのは、私自身(主催者)です!!!(笑)
はい、私が聞きたいお話を、みなさんにもシェアできたらいいかな、と思っての企画です。
友だちの三浦くんが、今年の2月、3月にアメリカに出かけていて、たくさんの楽しそうな体験をfacebookにあげていたので、「それ、聞かせて!」とお願いして決まったイベントなのです。

今回のテーマのひとつ「デザイン思考」がアメリカで注目を集め出したのは2004年頃。
デザインコンサルティングファームIDEO社のコンサルティングノウハウから発展した、イノベーションを生み出す思考法です。
Appleの初期型マウス、無印良品の壁掛け式CDプレーやーなどを生み出したことでも知られ、大企業が事業戦略にも導入しているそうです。

この新しい思考法を、「若い世代から」お聞きしよう、というのが、このイベントふたつ目のテーマです。


大学生の育成や、新入社員研修に何年も携わっていますが、若い人の話を聞くのは本当に面白い。
そして、若い世代が見ている今の社会について聞くことも、気づきの多い体験です。
社会人を長くやっていると気づかない素朴な疑問、知らなかった情報など、たくさん教えてもらいます。

今回は、「学び×デザイン×アート」という興味軸を持ってアメリカを旅してきた京大生・三浦くんの見てきたものを、三浦くん編集・ファシリテーションでシェアしていただきます。
私も三浦くんの助手として、みなさんをお迎えいたしますね^^

※今回のご参加費用は、会場費・三浦くんの交通費(京都から来てもらいます)・当日使う備品などに使わせていただきます

ちなみに会場は、今回のテーマにふさわしいsharebaseさんにお願いしました!
(管理人の高木さんも、とてもユニークな方で、私はいつも、彼から新しい世界を教えていただいています)


【こんな方におススメです】
◆以下のキーワードにピンとくる方
デザイン思考/IDEO/d.school/コミュニケーションの新しいカタチ/スタンフォード大学/ハーバード大学
◆若い人の考えに触れたい社会人の方
◆同世代の活躍を知りたい学生さん


【ゲストスピーカー】
三浦祥敬(Yoshitaka Miura)
京都大学総合人間学部 文化心理学専攻(4回生)

本人いわく「2回生までは普通の、とくに目標のない学生」だったが……
カナダのケベック州への交換留学や京都大学の国際教育プログラム「京都大学若手人材海外派遣事業 ジョン万プログラム」に参加する中で、内に眠る好奇心に火が付き、「自分の学びたいことが何かはわからないが、今の学部にはないことだけはわかる」と多様な場に出向くようになった。
途中から「学び」というキーワードが見つかる。
それを頼りに各所を横断的に渡り歩き「興味のある分野の人に集中して会う」ことでエッセンスをもらい、現在は「学び×アート×デザイン」というキーワードで探究を続けている。

今回は、前出の「ジョン万プログラム」のコーディネーター役(参加学生のサポート役)として渡米したついでに、約1ヵ月半自由に旅したニューヨーク・ボストン・サンフランシスコの体験を軸にシェアする予定。

<当日のプログラム(予定)>
◆2ヵ月のアメリカ旅の概要
◆「デザイン思考」の切り口で語るアメリカの最前線
◆コミュニケーションの新しいカタチ
◆プチワーク
◆質疑応答・フリートーク

<三浦くん旅の道のり>
ジョン万プログラムの一つであるVIAプログラムでコーディーネーターとして参加→IDEO→スタンフォード大学→Code For America→Lunar Design→Daily Light Design→Youtube→Mozilla→ペンシルバニア大学(フィラデルフィア)→Armory Show(ニューヨーク)→MOMA→Boston Children’s museum→ハーバード大学(ボストン)→スタンフォード周辺で(西海岸)VIAプログラムでコーディーネータとしてデザイン思考のプログラムに参加


【会場】
「アソビゴコロで育てる秘密基地」のキャッチフレーズで運営されているオープンスペース。
巷で話題になるより前に、3DプリンターやGoogleグラスを導入する感度の高さ、国内外からユニークな個人が集まる場所として注目を集めている。
ここに集う人々が、それぞれの興味や知恵、技術を持ち寄り、「やりたいからやる」を動機に数々のプロジェクトが誕生。
代表管理人の高木泰弘さんの個性と人柄に惹かれた主催者が、今回の会場にと依頼して実現した。
http://www.sharebaseinc.com/


【主催者】
キャリアカウンセラー・渡辺清乃
「人の可能性を最大限に開く」「そのために『あり方』を整える」をテーマに活動。
若い世代は大学生から、上の世代は役員クラスまで、幅広い年齢層を対象に研修を実施。
「どの世代からも学ぶことはある」と各世代からフラットに話を聞くようにしている。
今回は、大学生がみたアメリカの先端企業、デザイン思考、そして三浦君自身にも興味を持ち、ゲストスピーカーを依頼。
主催者自身が当日をとても楽しみにしている。
<おまけ>
今話題のマインドフルネスを基礎から学び体験できる「あなたのリーダーシップが目覚めるマインドフルネストレーニング」も実施。5/26(火)が現在募集中→http://ptix.co/1yGnUoI

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-05-07 04:15:50
Fri Jun 5, 2015
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
sharebase.InC
Tickets
社会人チケット ¥1,500
学生チケット ¥1,000

On sale until Jun 5, 2015, 7:00:00 PM

Venue Address
名古屋市中区錦1−15−8アミティエ錦第一ビル6F Japan
Organizer
キャリアカウンセラー・渡辺清乃
169 Followers