Event is FINISHED

子どものみらいを豊かにする「あそべる×まなべる」モノを創ろう!ワークショップ

2015年6月20日(土曜日)7月12日(日曜日)それぞれ10時から13時まで(予定)
Description

【イベント概要】

少子高齢化、グローバル化、ICTの進展など、私たちの生活を取り巻く環境は、
これまで経験したことのない大きな変革の時代に突入しています。
また、グローバル化への不安から、知識偏重の大学入試から知識の活用力を問う
大学入試への改革が進められるなど、子どもを取り巻く環境にも大きな変化が起きています。

このように社会が変化するなか、親たちは子どもの未来を考えて、どのように子育てしたらよいのか、
何が本当に大事なことなのか、今のやり方を続けていて大丈夫なのか、不安や迷いを抱えています。

調査結果によると、約9割の母親が「社会を生き抜く力」や「未来を切り開くために必要な力」を
身につけさせる教育に「自信が持てない」と答えるなど、
大きな変化を前にとまどう親たちの姿が浮き彫りになっています。

では、未来を見通しにくく、不確実性の高い時代のなかで、
私たち大人が子どもの未来のためにできることは何でしょうか。

ここで一つ重要なキーワードとなるのは「創造性(クリエイティビティ)」と「想像性(イマジネーション)」です。
混沌とする社会の中で、自分で課題を設定し、自分で考えて答えを編み出し、未来を切り拓くために必要な力です。
この二つの力を育むために、子どもたちが、「あそび」などの体験を通して、
情緒的・知的な発達を遂げ、豊かな体験を得られる環境が求められています。

このワークショップでは子どもたちの未来についてさまざまな可能性を考えながら、
子どもの創造力や想像力を高められるようなまなび環境を支える「あそべる×まなべる」モノのアイデアを考えます。

子育て中のママもパパも、子どもの教育に関わっているみなさんも、子どもたちの未来に何かしたい大人たちも、
多くの方のご参加をお待ちしています!!

※ワークショップは計2回で構成されています。どちらか一方のみの参加も可能です。

◆参加者特典 
Amazonポイント3,000円分


【イベント日時

2015年6月20日(土曜日)7月12日(日曜日)それぞれ10時から13時まで(予定)

【当日の受付開始時刻

9時30分より

募集期限 定員に達し次第、締め切りとなります。

【開催場所の名称】

Hatch Cowork+KIDs

【開催場所の住所】
〒107-0052 東京都 港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビル5階  
 電話番号 03-3479-0073

【開催までのアクセス】
■公共交通機関でお越しの場合
 地下鉄銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅A出口から徒歩5分

【開催内容】
■内容
☆第一回:子どもたちの未来に必要な『想像性』と『創造性』とは?
2015年6月20日(土曜日)10:00~13:00(9:30受付開始)

・テーマを共有する
・子ども教育の最新動向:子どもたちの未来と『創造性』&『想像性』について
・グループで子どもたちの未来予想図をつくる
・ブレスト:それぞれが描く未来において課題を解決してそうな「あそべる×まなべる」モノについてブレストする

☆第二回:『想像性』と『創造性』を生み出すまなび環境をつくろう
7月12日(日曜日)10:00~13:00(9:30受付開始)

・第一回ワークショップの振り返り
・課題を共有する:前回からの間で感じた課題や新しい可能性を話す
・テーマと趣旨を共有する:なぜ『想像性』と『創造性』がテーマなのか?
・チームでアイデアブレスト:それぞれの未来でぜひ実現したい「あそべる×まなべる」モノのアイデアとは?
・アイデア投票とアイデアブラッシュアップ
・アイデアの共有と振り返り

◆募集概要
2015年6月20日(土曜日)と7月12日(日曜日)に実施する
『子どものみらいを豊かにする「あそべる×まなべる」モノを創ろう!ワークショップ』にご参加いただき、
参加者同士で対話しながら、子どもたちの未来を支えるまなび環境について考えます。

なお、子どもたちの未来を描く際の参考とするため、お気に入りの雑誌(子ども系・主婦系・その他)などで
切り取り可能なものを1~2冊以上ご持参ください。
お申し込み方法 以下のURLにアクセスし、必要事項をご記入のうえ、エントリーください。

☆エントリーURL
https://pro.form-mailer.jp/fms/6715813b75738

◆エントリー後の流れ
①上記URLにてエントリーいただきます。
②開催日の約3週間前までに全員に事務局よりご連絡します。
③開催場所や集合方法など詳細情報は開催5日前までに参加者の方全員に通知いたします。
④ワークショップにご参加いただきます。
※参加者特典をお渡しいたします。

◆参加者特典 
Amazonポイント3,000円分
定員 各回25 名
参加費用 無料

【イベントジャンル】
子育て
・対象者 ・子育て中のママ/パパ
・子どもの教育に関わっている大人たち
・子どもたちの未来に何かしたい大人たち
・このテーマに興味関心のある方

【持ち物
子どもたちの未来を描く際の参考とするため、お気に入りの雑誌(子ども系・主婦系・その他)などで
切り取り可能なものを1~2冊以上ご持参ください。

【関連 URL

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社グローバルステージ(http://gl-stage.com/)
info@gl-stage.com


Event Timeline
Jun 20 - Jun 21, 2015
[ Sat ] - [ Sun ]
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
モノを創ろう!
Venue Address
東京都 港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビル5階 Japan
Organizer
グローバルステージ
20 Followers