Event is FINISHED

未だ”ことば”になっていないことを言葉にする合宿 #2

Description
【内容】
この合宿は、未だ”ことば”になっていないことを言葉にすることが目的です。
未だ”ことば”になっていないことを言葉にすることは、「からだ」の感じに着目し、普段ならば流して行ってしまうような、しかしとても大切なことを言葉にしていく実践になります。
その結果。自分の生活を推進する力が得られると考えています。
合宿でじんわりと、味わいながら進めたいと思います。
未だ”ことば”になっていないことを言葉にするワーク
1 体を感じるためのリラクセーションワーク
2 準備のワーク
・目を瞑り指先で物を触って表現するワーク
・好きなものについて、特別な質問で、インタビューするワーク
3 未だ”ことば”になっていないことを言葉にするワーク
4 のんびり対話
このワーク
TAEという手法を用いてかつ、クリーンランゲージというあり方を使いながら行います。
TAEとは、からだの感じを用い、言葉を紡いでいく方法で、身についた言葉を使えるようになる手順だと考えています。
クリーンランゲージとは、領域を侵さないで質問をする技術で具体的な問いかけがあります。
いずれも、静かにおちついたここちで実践することが大切なもので、共通していることろがあると感じています。

前回の参加者の言葉から
・ただ、定型の質問をするだけで、安全に自分をたどることができ、
 そして、ペアの方と深いつながりを実感できる。
・言葉にしていなかったことを言葉にするだけで、問題が解決した。
などがあります。
・漠然としていたものがまとまって、もっと身近に大切に感じた。
などがあります
安全な関係の中で、自分が安全だと感じる事柄をただ味合うことによって気づく何かをお楽しみください。
無理と遠慮がないように。
それが望みです。
また、ワークの中で活用している、クリーンランゲージのコーチングセッションを向井清二が現在学習中です。
希望者には、クリーンのモニター・セッションを提供します。
・問題からはじまる、望ましい状態のセッション
・自分の得意をより実感を持つためのセッション
※クリーンのセッションはNVCのIIT参加者の多く体験してもらい大絶賛

【会場までのアクセス】
電車の方
5月16日 宇都宮線にて石橋駅9:38着。西口9:50発の真岡車庫行きのバスに乗り、上三川車庫で下車。片道350円。
バスの進行方向へ徒歩2分。
道路左手の黄色い建物が、上三川の家です。

車の方
栃木県上三川町上三川5067-12
で、ナビに設定してください。
上三川インターから、およそ15分位です。
日程:2015年5月16日11時~17日16時終了予定
参加費:15,000円+カンパ
希望者は15日夜から前入り可能です。
(参加費に含まれるもの:講師謝礼金、施設使用料、宿泊費、食費、薪代、事務諸経費)
定員:6名
持ち物:洗面用具、シーツ、タオル、膝掛け

申し込みはこち
Event Timeline
May 16 - May 18, 2015
[ Sat ] - [ Mon ]
11:00 AM - 12:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
上三川の家
Tickets
大人1人 ¥15,000
Venue Address
栃木県河内郡上三川町上三川5067-12 Japan
Directions
電車の方 2月7日 宇都宮線にて石橋駅9:38着。西口9:50発の真岡車庫行きのバスに乗り、上三川車庫で下車。片道350円。 バスの進行方向へ徒歩2分。 道路左手の黄色い建物が、上三川の家です。 車の方 栃木県上三川町上三川5067-12 で、ナビに設定してください。 上三川インターから、およそ15分位です。
Organizer
ワークショップ リコ
6 Followers
Attendees
3 / 10