Event is FINISHED

東京都檜原村で無肥料・無農薬の茶摘み&摘んだ茶葉で紅茶生産体験!!【一泊二日】

Description

檜原村の紅茶畑再生プロジェクト「檜原雅子開墾団」に参加しませんか?古民家ゲストハウス「へんぼり堂」に一泊して、初日は無肥料・無農薬の茶摘み。翌日は摘んだ茶葉で紅茶生産を体験しましょう。

1.スケジュール

23日

9:30武蔵五日市駅集合

10:30お茶摘み開始

12:00お昼ご飯(お弁当)

13:00お茶摘み再開~ティータイム~目標達成までがんばる

16:00数馬の湯

17:30古民家ゲストハウス「へんぼり堂」着~ひのはら芋煮会(じゃがいもと鹿肉を使って檜原村の芋煮を創作)

24日

朝は自由時間

11:00チェックアウト

11:30 どこかで昼食

13:30 戸田さんの工房で製茶開始

17:30 解散

2.参加人数

鉄道利用:7名程度

自家用車:3台程度

計15名程度

3.会費

8000円(宿泊費、紅茶づくり講座費、一日目のお弁当、芋煮の食材、「ひのはら紅茶」込)

【檜原雅子開墾団ってなに?】

高校教員を定年退職した戸田雅子は自然と人々に魅せられ単身移住。村の文化の発展継承のため、点在する放棄されたお茶畑を再生し、無肥料・無農薬の「ひのはら紅茶」の特産品化と雇用の創出を目指しています。

檜原村の紅茶畑開墾はまるで救助隊のようです。

ツルに埋もれてたお茶の木を探り当て、ツルを払って助け出します。

檜原雅子の紅茶畑開墾は年齢性別関係なく参加できます。開墾というとスキやクワで大地を開くイメージですよね。我々の開墾はもともとあったお茶の木を救いだし、枝の剪定や草取りでお世話をして、お茶摘みをして紅茶を作ります。

それぞれの方に合わせた役割があるので安心してご参加ください。

【誰でも体験。紅茶農家の一日】

朝の気持ちの良い空気の中、みんなでワイワイ茶葉を摘み、お昼は自然の中で地元のお弁当。紅茶を飲んでさぁもうひと頑張り。ツルツルの温泉が待ってます!

【自分で摘んだ紅茶でティータイム】

檜原雅子開墾団参加者には「ひのはら紅茶」をお届けします。自分で摘んだ紅茶でゆったりティータイム。格別な贅沢時間が手に入ります!!

【村の内外問いません。親子、夫婦、カップル、お一人様でも大歓迎!!】

無農薬の茶畑だからお子様にも安心。みんな同じ目的で集うから、新たな絆も芽生えます。

あなたも紅茶を摘んで檜原村の応援をお願いします!!!

【未経験者大歓迎!!】

みんなも初めての体験。難しい作業はほとんどなく、どなたにも作業できます。新しい仲間とおしゃべりしながら楽しく活動しましょう。

4月26日の檜原雅子だれでも開墾団の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ATT9K6dS3jw

Tags :

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-29 08:58:18
More updates
May 23 - May 24, 2015
[ Sat ] - [ Sun ]
9:30 AM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
檜原雅子開墾団
Tickets
檜原雅子開墾団参加費 ¥8,000

On sale until May 22, 2015, 3:00:00 PM

Venue Address
東京都西多摩郡檜原村1282 Japan
Directions
JR武蔵五日市駅から数馬行バスで下川乗下車徒歩5分
Organizer
久保昌之
3 Followers