Event is FINISHED

一期一会~「茶道×マインドフルネス」

「いまここ」にある、美・時間・人・キモチに留まり、心をこめて愉しむ。
Description
5月10日(日)14:00~16:00。
全国各地で同時刻に開催される、マインドフルネスのイベント「いまここ祭り」に
名古屋(愛知)発信で参加します!(東京2カ所、京都、鹿児島、沖縄で同時開催されます)

愛知で開催するのは、「茶道」と「マインドフルネス」のコラボ!!

「今、あるがままに気づく」「ただ、あるがままを観る」というマインドフルネス。
「今、この場は二度とない大切なもの」「それを大切に亭主はもてなし、客は感謝して楽しむ」という茶道。
それを、一度に味わってしまおう!!という欲張りな企画です。


主催者の私自身、茶道を7年ゆるゆる習っておりますが、茶道のお稽古をしている最中はとても心が澄み、リラックスし、集中する……という、マインドフルネス(瞑想)と同じ体験をしています。
そのことは、以前ブログに書きました。

★「茶道とマインドフルネス」
http://ameblo.jp/kiyonowatanabe/entry-12015121604.html

「茶禅一味(ちゃぜんいちみ)」という言葉があるように、
禅を源流とするマインドフルネスとこれまた禅を源流とする茶道が通ずるのは、当然のこと。
日本の伝統文化・茶道を通じて、マインドフルネスを味わってみませんか?
私の大切な友人のご自宅にあるお茶室をお借りしての、10名限定少人数イベントです。
協力/株式会社felitas japan


【こんな方におススメです】
①「マインドフルネス」とは何か知りたい
②最近忙しくて「心を失っている」感じがする
③「茶道」に興味があるけれど、敷居が高くて行ったことが無いor行きづらい
④日常を離れてリラックスしたい
⑤「和」のものが好き
⑥自分の「本質」を大切にしたい
⑦今の自分に違和感があるけれど、それが何かわからない
⑧ヨガが趣味

【主催者】
キャリアカウンセラー・渡辺清乃
「人の可能性を最大限に開く」「そのために『あり方』を整える」をテーマに活動。
今話題のマインドフルネスを基礎から学び体験できる
「あなたのリーダーシップが目覚めるマインドフルネストレーニング」は、毎回満席となる人気セミナー。
キャリアカウンセラー、研修講師としてビジネスの現場に立っている経験と、ヨガ・瞑想などのボディワークの学びから得たものをリミックスした独自のスタイルで、人の本質が輝き良いスパイラルが起こることをサポートしている。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-23 08:51:36
Sun May 10, 2015
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
安城市(最寄駅:JR安城駅/名鉄南安城駅…ご参加の方に住所をお伝えします)
Tickets
茶道×マインドフルネス(お茶とお菓子つき) ¥3,500

On sale until May 9, 2015, 6:00:00 PM

Venue Address
安城市 Japan
Organizer
キャリアカウンセラー・渡辺清乃
169 Followers