Event is FINISHED

残8席!映画『みんなの学校』名古屋上映会 夜の部(懇親会style)

♪みんなで授業参観♪ 当日飛び込み参加OK!メールにてお問い合わせください。hsatomi7@softbank.ne.jp
Description

当日、飛び込み申込も承ります♪メールにてお問い合わせ下さい。

hsatomi7@softbank.ne.jp

映画『みんなの学校』名古屋上映会~ ♪みんなで授業参観♪
“全ての子どもに居場所がある学校”
“学校が変われば地域が変わる、そして社会が変わっていく”


まずは予告編をご覧ください↓
https://youtu.be/E-fVUP-P2eQ


夏休み前3連休の初日、自分が住む街の皆さんと、是非この映画を観たいと思いました。

各人それぞれの『気づきと味わう』を大切にしたいと、3通りの鑑賞styleを設けました。

こちらは『懇親会』styleです。

映画を観た後は、お弁当を食べながら…

『一緒に見て、一緒に語る、感じる、考える』

ぜひみなさん、会場にお越しください。

監督:真鍋俊永さんから特別にメッセージを(DVD)を

お預かりしております。当日の上映をお楽しみに!


不登校も特別支援学級もない 

同じ教室で一緒に学ぶ
普通の公立小学校の みんなが笑顔になる挑戦 
大空小学校へ皆で授業参観に行きましょう!

■概要■

日時 7月18日(土) 

開場17:20 開演17:40~20:45終了予定
会場 ウィルあいち 視聴覚ルーム 

(愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地)
対象 大人 
参加費(軽食付) 2500円
定員 30名
タイムスケジュール(予定) 
17:20 開場 
17:40 開演
17:40~17:45 開会のご挨拶   
17:45~19:35 映画上映   
19:35~20:00 休憩 ごはん
20:00~20:40 感想シェア+監督へメッセージを送ろう

20:40~20:45 閉会のご挨拶

※スケジュールは予定です。

当日変更になる場合もございます。


■お申し込み方法

Peatixを利用してのお申し込み・事前お支払いとなります。
※右の「チケットを購入する」よりお申込み手続きにお進み下さい。

チケットは1度に2枚まで購入可能です。

※本サイトで購入の難しい方には個別にご対応させていただきます。

詳細はお問い合わせください。

■キャンセルについて

主催者側の中止を除き、ご購入済みのキャンセル・返金はご対応いたしかねます。

■お支払方法

クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)、ペイパル、銀行振込、コンビニ払い

をお選びいただけます。

※3日以内にお支払いただけない場合、自動的にお申込みがキャンセルとなりますのでご注意ください。

その際には、再度お申込みください。

※受付後、ご入金が確認できた時点で申し込み確定となります。

<お問い合わせ>

minnanogakkou7@yahoo.co.jp(廣野聡美)

映画 みんなの学校】公式サイト

http://minna-movie.com/


~あらすじ~
大空小学校がめざすのは、「不登校ゼロ」。
ここでは、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。
ふつうの公立小学校ですが、開校から6年間、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。
すぐに教室を飛び出してしまう子も、つい友達に暴力をふるってしまう子も、みんなで見守ります。
あるとき、「あの子が行くなら大空には行きたくない」と噂される子が入学しました。
「じゃあ、そんな子はどこへ行くの? そんな子が安心して来られるのが地域の学校のはず」と木村泰子校長。
やがて彼は、この学び舎で居場所をみつけ、春には卒業式を迎えます。
いまでは、他の学校へ通えなくなった子が次々と大空小学校に転校してくるようになりました。

このとりくみは、支援が必要な児童のためだけのものではありません。
経験の浅い先生をベテランの先生たちが見守る。子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉える。
そのことが、周りの子供たちはもちろん、地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとり思いやる力を培っています。
映画は、日々生まれかわるように育っていく子供たちの奇跡の瞬間、ともに歩む教職員や保護者たちの苦悩、戸惑い、よろこび・・・。
そのすべてを絶妙な近さから、ありのままに映していきます。

そもそも学びとは何でしょう? そして、あるべき公教育の姿とは?
大空小学校には、そのヒントが溢れています。みなさんも、映画館で「学校参観」してみませんか?


◇コーディネーター◇

廣野聡美

北海道出身。

会社員&フリーのチャイルドマインダー

大学卒業後、東京で会社員として過ごす。

昨年転勤で名古屋へ。

「欲しい居場所は自分で作ろう!」とこれまでにお寺での自主上映会などイベント企画。

映画、ヨガ、カレー、ランニング、自然食、農業、歴史、、等 自分の好きなものを通して

愛知の魅力を追い求め、東へ西へと活動中。


♢当日の特製お弁当はこちら↓

ごはんとおやつとひとときと

名古屋市昭和区)

http://www.gohan-oyatsu-hitotoki.com

心に身体にやさしいごはんです。

みんなで一緒に食べましょう♪(写真は当日のものとは異なります イメージです) 



Event Timeline
Updates
  • 副題 は ♪みんなで授業参観♪ 当日飛び込み参加OK!メールにてお問い合わせください。hsatomi7@softbank.ne.jp に変更されました。 Diff 2015-07-16 22:00:21
More updates
Sat Jul 18, 2015
5:40 PM - 8:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
大人(映画鑑賞・軽食付) ¥2,500

On sale until Jul 18, 2015, 4:00:00 PM

Venue Address
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地 Japan
Directions
地下鉄「市役所」駅 2番出口より徒歩約10分
Organizer
Satomi Hirono
59 Followers