Event is FINISHED

【無料】アントレプレナーシップ論講座2015追加説明会

今年で14年目を迎える東大発の名物講座、3ヶ月でベンチャーのスタートアップに必要な起業家精神について学びます
Description
1. 講座の概要
アントレプレナーとは、何か問題を感じた時にそのままにせず「一歩を踏み出す心意気」のことです。受講生は3ヶ月間でアントレプレナーシップを身につける(磨く)ことを目標に、5~6名のチームに分かれ、チームワークやプレゼンテーション、ビジネススキルを学んでいきます。毎年30名限定の講座です。3ヶ月間の間に2つの企業の経営課題に取り組みます。また、講座の最後にはチームごとにビジネスプランを作り、有識者からなる審査員と一般の当日参加者の前で発表を行います。

2. 講座の目的
講座では、チームワーク、プレゼンテーション、マーケティング、財務など様々なスキルを通して、社会に出てから本当に必要な「アントレプレナーシップ」を身に付けます。社会に変革をもたらす人材、世界と戦っていける人材を輩出することを目指しています。

3. 運営
日立製作所勤務で、2002年から5年間東京大学の非常勤講師として当講座の前身となる講義を担当していた柴田英寿氏が主宰しています。各チームにはアントレプレナーシップ論講座の過去の受講生や社会人からなる2~3名のTA(メンター)が、チームワークやビジネススキル向上のためのアドバイスをします。

4. 講座の沿革
当講座は2002年から2006年まで東京大学大学院の講義として開講されていましたが、2007年以降は大学を問わない無料のオープンスクール形式を採用しています。主な対象は理系大学院生ですが、現在は文系や学部生、20代の社会人でも大学に関係なく参加できます。

5. スケジュール
4月の中旬に受講希望者を対象とした説明会を行います。その後、選考を経て受講者が決定します。5~6月にかけては企業の経営課題に取り組み、同時進行で7月末に発表する新規事業案についても考えます。

Event Timeline
Wed Apr 22, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
文京シビックセンター 3階会議室A
Tickets
参加費
Venue Address
東京都文京区春日1−16−21 文京シビックセンター Japan
Organizer
アントレプレナーシップ論講座
34 Followers