Event is FINISHED

くずし文字で好きな言葉を書いてみよう!書道一日ワークショップ

Description

大きく学び、自由に生きる「自由大学」で1dayワークショップを開催。働き、学び、食べて、遊ぶ、新しい社会、GWはコミューン246に集まろう!


くずし文字で好きな言葉を書いてみよう!書道一日ワークショップ

少し注意してみてみると私たちの身の回りにたくさん溢れている筆文字。伝統的な文字からデザインされた文字まで様々な書体をことができます。今回のワークショップはその様々な書体のなかでも、行書や草書と呼ばれるくずし文字を好きな言葉で、筆と墨を使って書けるようになる1日講座です。

めったに書くことのない筆文字。でも改めて、筆で文字を書いてみると日常にはない発見がたくさんあります。硯で墨をすることから始まる非日常の時間。だんだんと濃くなっていく墨の美しさ、墨の香りが心を落ち着けてくれます。自然と伸びる背筋、手先だけではなくて腕全体で書く身体性、いつの間にか深くなる呼吸。大人になった今だからこそ感じられる書の面白さや美しさに気づくはず。

そしてこの講座では、くずし文字にチャレンジします。「そんなの書いたことがない、そもそも崩し文字なんて読めない。」という人でも大丈夫。いろいろな書体が載った字典を使って、その文字がどのように書かれているのか、「もう一度、書道」の教授の平野燿華さんが丁寧に説明します。基本的な筆の運び方を学びながら、自分の名前や好きな言葉を書いてみましょう。

自分の名前を魅力的に書くことができたら、それだけで日本人として、大人として少し成長したような気持ちになりそう。筆文字の面白さと奥深さを体験してみませんか。

【教授プロフィール】

平野燿華 もう一度、書道・十人十色の書きかた学教授

十書家「色々なものに色々なもので色々な文字を書く人」。6歳で書道を習い始め、22歳で大倫書道会の師範資格を取得。その後、ドイツトリアー大学で心理学を学ぶ傍ら、大学、専門学校でドイツ人学生に書道を教える。帰国後、会社員をしながら、大人のための書道教室や学生へのマンツーマンレッスンを行う。30歳を機に日本教育書道芸術院師範科で書道の歴史や古典技法を学びなおす。古典書道も大切にしつつ、独自の書風で古典にとらわれず、自分のココロからでてくるものを表現する作品を作り続けています。

メッセージ

「文字は入力する」が普通になった今だからこそ、手を動かして書くという行為に向き合うことの大切さを一緒に考えていきましょう。


【ワークショップ概要】

日時 5 / 2 (土)10:00~13:00

会場 自由大学 COMMUNE246キャンパス

   港区南青山3-13 コミューン246内

定員 8名

持ち物:全て無料でお貸出し可能です。お持ちのかたは、硯(石製のもの)筆(半紙用)下敷き(半紙サイズ)文鎮 墨(漢字用)をご用意いただきたいと思います。

※レンタル希望のものをお申し込み画面でチェックを入れてください。ご不明点はお問い合わせください。


【申し込み上の注意】

1)この1dayワークショップは、自由大学の通常講義とは異なり1回だけの単発講義です。いつもの講義はこちらをどうぞ! http://freedom-univ.com/

2)チケットは、クレジットカードで購入ください。チケット購入が完了すると自動的に注文確認メールが送信されます。そのメールを必ずご確認ください。

3)チケット購入後のキャンセルや払い戻しはできません。もし当日参加できなくなった場合には、お友達にお譲りください。

4)お申し込み時に携帯メールを設定された方へ

「@peatix.com」からのメールが受け取れるよう設定の上、支払い手続きを行ってください。お申し込み後Eチケットが届いていない方は、今一度迷惑メール設定のご確認をお願いいたします。


自由大学とはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大きく学び、自由に生きる」をテーマに、知的生命力がよみがえるユニークな講義を展開する学びの場。IT、出版、旅、ライフスタイル、日本文化、これからの働きかたなど、時代が求める様々なテーマで、自ら考え、自ら行動する姿勢を育む場所を創っています。

2009年の開校以来、120種類以上の講義を開講、のべ6000人を超える人が、学び、笑い、考え、ちょっと自由になっています。2014年冬、メインキャンパスを世田谷ものづくり学校から表参道に移し、学びのセンスはより自由に広がります。

自分の好きなことや学びたいことが見つかったら、それが入学のとき。ピンと来たらゴー、それがスタートです。



▼自由大学 http://freedom-univ.com/

▼Facebook  https://www.facebook.com/freedomuniv

▼Twitter https://twitter.com/FreedomUniv


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-05-01 02:51:20
More updates
Sat May 2, 2015
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
自由大学 表参道メインキャンパス
Tickets
授業料(材料費込み) ¥3,500

On sale until May 1, 2015, 11:06:00 PM

Venue Address
東京都港区南青山3−13 Japan
Directions
地下鉄「表参道」駅「A4」出口から国道246号を外苑方面に徒歩1分
Organizer
自由大学
201 Followers
Attendees
5 / 8