Event is FINISHED

日本ワインメーカーズディナー 東京ワイナリー

日本ワインを愛する会主催。 昨年設立。東京唯一のワイナリー、東京ワイナリーの代表、越後屋 美和さんをお迎えしてのワイン会です。
Description

今、大人気の日本ワイン。その日本ワイン界をけん引する人気の造り手をお迎えして、お話しを聞きながらワインとお料理を楽しむ会です。少人数での開催となりますので、造り手と身近に交流できる貴重な機会です。


会場は、日本ワインにとても力を入れている、アガリス キッチン&ワイン 神楽坂。多くのワイナリーの方たちと交流があり、数々の日本ワインイベントを開催することでも良く知られているお店です。

4回シリーズの最終回は、昨年東京初の醸造所としてオープン。女性が一人で立ち上げたことも含め、今熱い注目を浴びている東京ワイナリー、その代表越後屋 美和さんをお迎えいたします。

越後屋さんは横浜市出身、玉川大学農学部卒。在学中は「農家になりたい」と思うほど農業への理解と関心が高く、卒業後は大田市場で野菜の仲卸の仕事に就く。そこで練馬産キャベツの甘さに驚いたことや「高尾」のブドウに魅了されたことなどから「東京の農業をもっと元気にしたい!」と一念発起。2年間のワイン修業を経て、2014年9月、練馬区大泉学園町に「東京ワイナリー」を設立しました。

小さなスペースで越後屋さんが一人で醸造から販売までを行っています。あくまで「手作り」感にこだわったホームメイドマイクロアーバンワイナリーは、 都心の人たちが気軽に訪れ、ワインの醸造を見たり東京の野菜とのマリアージュを体験したりと、誰もが楽しめる場を目指しているそうです。

越後屋さんのワインとのマリアージュを楽しみにながら、ワイナリー設立までのご苦労話や、今後の展望について伺います。



































Event Timeline
Sun Jun 7, 2015
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
AGARIS アガリス キッチン&ワイン 神楽坂
Tickets
東京ワイナリー ¥7,300

On sale until Jun 5, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区神楽坂4-3 楽山ビルB1 Japan
Directions
JR中央線 飯田橋駅 B3番出口 徒歩4分 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A3番出口 徒歩4分
Organizer
一般社団法人日本ワイン協会 日本ワインを愛する会
78 Followers