Event is FINISHED

日本ワインメーカーズディナー くらむぼんワイン

日本ワインを愛する会主催。くらむぼんワイン 代表取締役社長 野沢たかひこさんをお迎えしてのワイン会です。
Description

 

今、大人気の日本ワイン。その日本ワイン界をけん引する人気の作り手をお迎えして、お話しを聞きながらワインとお料理を楽しむ会です。少人数での開催となりますので、作り手と身近に交流できる貴重な機会です。


会場は、日本ワインにとても力を入れている、アガリス キッチン&ワイン 神楽坂。多くの造り手たちと交流があり、数々の日本ワインイベントを開催することでも良く知られているお店です。

4回シリーズの第3回目は、山梨県勝沼のくらむぼんワインよりオーナーで栽培醸造責任者の野沢たかひこさんをお迎えします。


くらむぼんワインは、1913年創業、2013年に100年周年を迎えた老舗ワイナリーです。『くらむぼん』という名前は、宮沢賢治の童話『やまなし』で蟹が話す言葉に由来。 人間と自然の共存、科学の限界、他人への思いやりを童話で伝えた宮沢賢治に共感しこの社名が名づけられたということです。


くらむぼんワインは勝沼のブドウ畑と自然が両立しつつ、 地域住民とワイナリーが協力し合っていく。その中で地域の特産、甲州やマスカットベーリーAが日々の食卓に登るデイリーワインとして親しまれ、 和食文化の一端を担っていくことを目指しています。


野沢さんは、このワイナリーのオーナーで/栽培醸造責任者。大学中退後、フランスに渡り、ホームステイ先で出された郷土料理と地ワインの美味しさに感動し、家業のワイン造りを継ぐ決心をしました。 ブルゴーニュで1年半栽培・醸造を学んだのち帰国し、栽培醸造責任者として栽培から一貫したワイン造りに励んでいます。 フランス南西部の自然派ワインに感銘を受け、2007年から自社栽培を、自然農・有機栽培・ビオディナミに影響を受けた自然栽培へと転換しました。現在、ワインの美味しさをより多くの人に伝えるため、こだわりの醸造家集団となる、勝沼ワイナリーズクラブやアサンブラージュのメンバーとして活動しています。JSA認定シニアワインアドバイザー。


野沢さんのワイン造りへのこだわりを伺いながら、ワインとのマリアージュディナーを楽しみます。









  






Event Timeline
Sun May 31, 2015
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
AGARIS アガリス キッチン&ワイン 神楽坂
Tickets
くらむぼんワイン ¥7,300

On sale until May 29, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区神楽坂4-3 楽山ビルB1 Japan
Directions
JR中央線 飯田橋駅 B3番出口 徒歩4分 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A3番出口 徒歩4分
Organizer
一般社団法人日本ワイン協会 日本ワインを愛する会
79 Followers