Event is FINISHED

日本ワインメーカーズディナー サッポロワイン

日本ワインを愛する会主催。サッポロワインチーフワインメーカーの工藤 雅義さんをお迎えしてのワイン会です。
Description

今、大人気の日本ワイン。その日本ワイン界をけん引する人気の作り手をお迎えして、お話しを聞きながらワインとお料理を楽しむ会です。少人数での開催となりますので、作り手と身近に交流できる貴重な機会です。

会場は、日本ワインにとても力を入れている、アガリス キッチン&ワイン 神楽坂。多くの造り手たちと交流があり、数々の日本ワインイベントを開催することでも良く知られているお店です。

4回シリーズの第1回目は、グランポレールでおなじみのサッポロワイン チーフメーカーの工藤 雅義さんをお迎えいたします。

サッポロビールは創立100周年記念事業として1976年に勝沼ワイナリーを設立。1984年には岡山ワイナリーを設立し、現在は国内二つのワイナリーでワインづくりを行っています。その後、世界に誇る日本のプレミアムワインをつくりたい、と2003年にサッポロを代表するフラッグシップワインとしてグランポレールを発売。グランポレールがめざしたのは、風土の個性が豊かに輝く、日本でしかつくれないワインでした。北海道、長野、山梨、岡山。自然に恵まれた4つの産地で、大地に生き、風土を知りぬく栽培家たちが良質なぶどうを育てること。優れた醸造家の手によって、ぶどうの才能を花開かせること。その情熱とこだわりから生まれる品質は、国内外のワインコンクールで輝かしい成績をおさめています。

工藤さんはカリフォルニア大学デイヴィス校に学び、現在はグランポレール専用の小規模ワイナリーとして生まれ変わった「グランポレール勝沼ワイナリー」で最上のワインづくりに取り組んでいます。









Event Timeline
Sun May 17, 2015
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
サッポロワイン ¥7,300

On sale until May 15, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区神楽坂4-3 楽山ビルB1 Japan
Directions
JR中央線 飯田橋駅 B3番出口 徒歩4分 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A3番出口 徒歩4分
Organizer
一般社団法人日本ワイン協会 日本ワインを愛する会
77 Followers