You are looking at the older event information at Dec 10, 2012, 5:08:39 PM.
Back to event page
Changes made to event description

前回100名ご参加頂きました「ひかるとてつの映画上映会」のご案内


クリスマスだからこそ「誕生」ということについて考えてみませんか?


12月23日(日)

92%の方が「満足」 魂が号泣する感動の104分

映画 『うまれる』上映会&ワークショップ


【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】です。


私たちがやる上映会ですので、ただ観て終わりには致しません!

前回、「思った以上にすごく良かった」と大好評のワークショップも行います。


まずは予告編をご覧ください↓


皆さん、映画【うまれる】をご存知ですか?

私はさまざまな5名の方から勧められ観に行きました。


さまざまな角度から【うまれる】というテーマを追っていく、ドキュメンタリーです。


本当に素晴らしい映画で、私も心のそこから泣きました。


私は男性なので、子どもを生むことができません。

またまだ子どもがいないので出産に関わる経験がありません。


しかし、この映画を見ることで


「出産への不安から起きる心理的変化」

「出産という期待とともに必ずある流産という可能性」

「それを二人で乗り越えていくことの尊さ」

「子どもが生まれてくるという感動」


ということについて考えさせられました。


そこから


「両親や奥さんへの感謝」

「これから訪れるであろう二人での出産ということに対する気持ちの準備」

「人間一人ひとりの尊さ」


を得られ、自分自身の他人に対する接し方をより好転させるきっかけになりました。


うまれる=出産シーン。女性のもの。ではなく、この映画は、”輝くいのち”の物語ですので、男性にこそオススメしたいです。


一緒に行った友人(女性)はこう言っていました。


「胎内記憶」が真実かはわかりませんが、

「子どもは自分を選んで生まれてきてくれる」という言葉に感激しました。


そして「自分自身も両親を選んで生まれてきたんだ」

そう思えるようになりました。

「出産の神秘」そして「人間の神秘」


両親への深い感謝。

そしてこれから生むであろう子どもへの期待と感謝。

「女性に生まれてよかった」と深く深く感じられました。


この清々しい気持ちを多くの人に感じて欲しいと思います。


=======================


12月23日(日) @コワーキングスペースチャリ千駄ヶ谷5F



①10時〜  定員:35名

②13時半〜 定員:35名

午後の部のお申込みは↓


前売り:3500円

(早割チケット 3000円は終了しました。)

ペア割:6000円

当日 :4000円


お申込みはこちらのページからお手続き下さい


予定が空いているならば・・・

いや、できることなら予定があっても空けて来て欲しいです。。。


========================



~映画『うまれる』の紹介~


◇両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦

◇出産予定日に我が子を失った夫婦

◇子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦

◇完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦


と命を見つめる4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、出産だけではなく、親子関係やパートナーシップ、そして生きるという事を考える・感じる内容になっております。


当日は上映会だけではなく、前回大好評だった感想や気付きのシェア会も行います。

自分の中だけで考えていればOKと思われると思いますが、他の方の意見を聞くと

ご自分の考えが大きく広がるきっかけになります。



当日スケジュール


【午前の部】


9時45分   開場

10時     ご挨拶とご案内

10時10分  上映開始

11時55分  上映終了 トイレ休憩

12時5分   ワークショップ開始

13時00分  終了予定



女性にももちろん、是非とも男性にも観て頂きたいと思っておりますので、

パートナーやお友達、ご家族などお誘い合わせの上ご参加下さいませ!