Event is FINISHED

デザインの見かた講座

vol.1 いいデザインと悪いデザイン
Description
いいデザイン、悪いデザイン、デザインのルールや法則ってあるの?そのちがいはどこにあるの?仕事や生活の中にある、様々なデザインについて知りたい人のための、もっとデザインの見かたがわかるようになる入門講座です!


日頃の何気ない生活の中で目にしている、デザイン。かっこいいデザイン、流行のデザイン、デザイン性がいい……よく聞くセリフだけど『デザイン』ってどうやってできているの?そもそも『デザイン』ってなに?

デザインをするとき、デザイナーは見た目を整えるだけでなくどういう人が使うのか、どういうメッセージを伝えたいかなど様々なことを考え、かたちにしています。そんなデザインの基本を知れば、普段触れるデザインを見る目が変わるはず。そして、資料やチラシ、ポストカードなど、ちょっとした物をつくるときにもどうしたらいいのかが分かるようになるかも。知っているようで知らないデザインの基本を楽しく学びましょう。

今回の講座では、簡単なレクチャーの後4-5人のグループに分かれ、会場の外に出て近辺でデザインを「採集」します。なぜこのパッケージは高級感があるのか?なぜマンホールは円形なのか?—— 先生の解説と共に体感しながらデザインを学びます。

教えてくれるのは、美術の専門学校で普段からデザインを教えているお二人。クールな中村先生とお茶目な丸山先生が、それぞれの視点で身のまわりにあふれているデザインの見かたをデザイン初心者にもわかりやすくレクチャーしてくれます!

【こんな方にオススメ】
◇クリエイティブな考え方に触れたい!
◇自分でデザインをすることがあるけれど、どうしたらもっといいものができるか知りたい
◇仕事でデザインを発注することがあるけれど、デザイナーにうまく指示ができない
◇デザインに興味がある人たちと交流したい!

【日程】2015年6月13日(土)13:00-15:00
13:00-13:30 会場にてレクチャー
13:30-14:20 目黒の街にでて「デザイン採集」
14:20-15:00 会場にてデザインのポイントを考察・まとめ
*本講座では、途中4人-5人のグループに分かれ、会場の外に出て近辺でデザインを「採集」します。その際、材料費として各自200円程度をご負担いただく予定です。

【受講料】オープン記念特別価格¥1,000
※材料費として200円ほど当日ご負担いただきます。

【講師プロフィール】
丸山貴明(東洋美術学校 デザイン研究室専任講師)
1983年生まれ。横浜市出身。武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科卒業。2009年より東洋美術学校にてグラフィックデザイン科の専任講師として働く。
中村将大(東洋美術学校 デザイン研究室専任講師 産学連携事務局ディレクター
1983年生まれ。福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科卒業。朗文堂 新宿私塾修了。2009年より東洋美術学校 デザイン研究室所属。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-06-11 06:44:53
More updates
Sat Jun 13, 2015
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Impact Hub Tokyo
Tickets
オープン記念特別価格 ¥1,000
Venue Address
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階 Japan
Directions
目黒駅から徒歩8分
Organizer
CORNER
1,170 Followers