Event is FINISHED

OGC2015 ONLINE GAME CONFERENCE 第1、2部+懇親会(有料)

-クラウド、人工知能、UI/UXの進化とゲームのNEXT STAGE-
Description
OGC2015では基調講演「クラウドゲームは革命たりうるのか」と題して、
シンラ・テクノロジー・インク プレジデント 和田 洋一 氏に、次の10年のゲーム産業の展望をお話いただきます。また、セッションでは、ゲームビジネスをリードするプレイヤー各社のトレンドに加え、クラウド、AI、ウェアラブルなど今後10年をになう最新のテクノロジーにも焦点をあて、ゲーム産業のNEXT STAGEを明らかにします。
 
第一部では、基調講演にシンラ・テクノロジー・インク プレジデント 和田 洋一 氏を招聘。特別トークセッションに株式会社角川ゲームス 代表取締役社長 安田 善巳 株式会社インターラクト 代表取締役・ゲームアナリスト 平林 久和 を迎えるほか、併催イベントIndependent Game Developers Summit(主催: NPO法人国際ゲーム開 発者協会日本(IGDA日本))の展示者によるピッチセッションを開催します。(第一部参加:無料)
第二部では、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役 松山 洋 氏福岡市より招聘しゲームデザインについてお話いただきます。また、ドワンゴ人工知能研究所日本アイ・ビー・エム株式会社株式会社スクウェア・エニックスの各社から人工知能研究のゲームへのアプローチをお話しいただくほか、最新のゲームUI/UXへの取組、クラウドの活用、ゲーム開発人材の育成、話題のゲーム「Ingress」の地域での取り組みなど、多彩な講演でネットワークゲームの今後10年を明らかにします。(第二部 参加費 一般 5,000円BBA会員 無料

★★本申し込みで第1部(無料参加)+第2部(有料)の双方にご参加できます。★★

開場・受付開始10:00

■第1部■

10:30-10:40 (A会場)オープニング

10:40-11:30 (A会場)

-基調講演- 「クラウドゲームは革命たりうるのか?」

シンラ・テクノロジー・インク プレジデント 和田 洋一 氏

11:35-12:15 (A会場)

-特別トークセッション- 「2030年のゲーム産業を予測するキーワード、新しいもの好きの次世代リーダーたちが活躍する日本へ」

株式会社角川ゲームス 代表取締役社長 安田 善巳 氏

インタビュアー:株式会社インターラクト 代表取締役・ゲームアナリスト 平林 久和 氏

11:35-12:15 (B会場)

IGDS 2015 (INDEPENDENT GAME DEVELOPERS SUMMIT 2015)

出展インディーズゲームのショートピッチ

NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)

13:15-13:55 (A会場)

■第2部■

講演 「福岡から世界へ!ゲームデベロッパーがワールドワイドで20年勝ち続けるための方程式」

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山 洋 氏(福岡市 招聘講演)

13:15-13:55 (B会場)

講演「クラウドゲーミング、テクノロジー」

シンラ・テクノロジー・インク 技術担当シニア・バイス・プレジデント 岩崎哲史 氏

14:00-14:40 (A会場)

講演「IoT,VRあらたなテクノロジーと次のゲーム」

ジャーナリスト・立命館大学映像学部非常勤講師 新 清士 氏

14:00-14:40 (B会場)

講演「フジテレビがクラウドファンディングをする『5つの理由』」

(株)フジテレビジョン 兼(株)フジ・スタートアップ・ベンチャーズ 兼グーパ株式会社(社外取締役)塩原 充顕 氏

14:45-15:25(会場)

講演 「表現獲得技術とゲーム」

株式会社ドワンゴ ドワンゴ人工知能研究所 所長 山川 宏 氏

14:45-15:25(会場)

講演「アンリアルエンジンとバーチャルリアリティ」エピック・ゲームズ・ジャパンコミュニティ・マネージャー 今井 翔太 氏

15:30-16:00(会場)

ライトニングトークセッション

「事例に見る最新ゲームサーバー動向」(仮)

株式会社IDCフロンティアビジネス開発本部ソリューションアーキテクト部 片岡 美穂 氏/株式会社トライフォート

「3D認識技術の開発者コミュニティのピッチセッション」

東京モーションコントロールネットワーク(一般社団法人T.M.C.N)

15:30-16:00(会場)

ライトニングトークセッション

「次世代のゲーム開発人材戦略」

株式会社リンクトブレイン代表取締役CEO藤田 稔 氏

「GLOBAL GAMING ON AWS 世界に挑むために必要なこと」

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 今井 雄太 氏

16:00-16:40(会場)

講演 「IBM Watson - クラウド時代のゲーム産業にCognitive Comuting がもたらす可能性」

日本アイ・ビー・エム株式会社 スマーターシティ事業部長 溝上 敏文 氏

16:00-16:40(会場)

講演「ゲーム開発人材育成」(仮)

ライフイズテック株式会社 CTO 橋本善久 氏/株式会社リンクトブレイン 取締役 清水弘一 氏

16:45-17:25(会場)

講演「AI(Artificial Intelligence:人工知能)」

株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー三宅陽一郎 氏

16:45-17:25(会場)

パネルディスカッション「Ingress パネルディスカッション」

ゲーム作家/立命館大学映像学部教授 飯田 和敏 氏 他

17:30-18:30 懇親会(会場ロビー)※懇親会費用は第二部参加費に含まれます。

プログラムの詳細、最新情報はOGC2015ホームページへ

Event Timeline
Fri Apr 24, 2015
10:30 AM - 5:25 PM JST
Add to Calendar
Venue
ベルサール神田
Tickets
一般参加 ¥5,000

On sale until Apr 23, 2015, 5:30:00 PM

Venue Address
東京都千代田区神田美土代町7 Japan
Organizer
ブロードバンド推進協議会(BBA)
250 Followers