Event is FINISHED

MET People – session #14 愛(されキャラな女子大生)は地球を救う 〜 ”外食の予約で途上国の子どもたちに給食を届ける”アプリ誕生秘話〜

Description

=====================================
<主催者”My Eyes Tokyo”よりお知らせ>
この度ネパールで発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私たちMy Eyes Tokyoは、少しでも現地の方々への支援になればと思い、当イベント収益の全額をネパールの被災地支援の募金に充てさせていただきたく考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。
=====================================

各方面よりご好評を頂いております「MET People」。インタビューサイトMy EyesTokyo(http://www.myeyestokyo.jp/ 以下「MET」)がこれまでリアルに出会った”コスモポリタン”の生き様をリアルにご紹介するこの企画。

今回はMET史上最年少、弱冠22歳の女子大生がゲストです。

11125602_808635475858660_149455597_n

城宝薫(じょうほう かおる)さん。立教大学経済学部4年生でありながら、株式会社テーブルクロスの代表取締役。社名と同じ「テーブルクロス」(英語表記:Table Cross)というアプリを運営しています。
*テーブルクロスHP:http://tablecross.com/
このサイトからApple/Androidアプリをダウンロードできます。


「テーブルクロス」アプリを通じてレストランなどの飲食店に予約すると、その予約人数と同じ食数の給食が、途上国のこどもに届けられます。一方で加盟する飲食店側が負担する広告費の一部が、途上国支援NPOに送られるという仕組みです。つまり、
① 食事の予約という、何の気負いも必要ない日常の行為で社会貢献ができる。
② アプリ利用者の金銭的負担はゼロ。
③ 飲食店側が負担する広告費は成果報酬。


これまで多くの社会起業家さんを取材させていただいた私たちMETは、心の底からこの仕組みに納得し、早速ダウンロードしました。
さらに欲張りなMETは、納得しすぎてアプリの”中の人”のことも調べさせていただきました。それが城宝さんでした。すでに多くの媒体に取り上げられている彼女の記事を拝読し、ぜひ「MET People」でリアルに皆様にご紹介させていただきたいと思いました。


「私自身、幼い頃から家族旅行が多かったのですが、大学へ入学してからも長期休暇の度に先進国はもちろんメキシコやベトナム、ミャンマーなどへ行った経験から、食べるために働き手とならなければなならず、学校へ行けないこどもたちを救いたいという想いが強くなりました」
http://japangap.jp/essay/2014/11/post-88.html より)

城宝さんがまだ7歳くらいの頃にご家族で行ったインドネシア。そこで自分と同じ年頃の子どもたちがストリートチルドレンとして路上で生活をしているのを目の当たりにし、幼心にとてもショックを感じた – それが「テーブルクロス」アプリの原点となった経験と城宝さんは語ります。

幼少の頃に受けた衝撃、そして会社経営者であったご祖父の影響。それらが重なり合い「ビジネスを通して社会貢献しよう」という気持ちが加速して行きました。


さらに学生時代に経験した”とってもハードな”飲食店口コミサイト広告営業のアルバイトが、城宝さんに「人をハッピーにするビジネス」を考えるきっかけを与えました。

「飲食店の広告を営業する会社としては、数字を立てることが全て。この会社は誰のためになっているんだろうということを深く考えながら時間を過ごしました。そして、この広告を用いて、もっと多くの人を幸せにできないのか。誰かのためになる広告を作り、数字のためだけでなく誰かの幸せになる会社にすることができないのかをとても考えました。もしこの飲食店広告で誰かを幸せにできるのであれば、誰を助けたいかと考えたときに浮かんだのは、途上国のこどもたちでした」(http://japangap.jp/essay/2014/11/post-88.html より)

その末にたどり着いたのが「飲食店が負担する広告費は成果報酬」「広告費の一部が途上国の子どもたちの給食費に回る」というシステムでした。そのアイデアをアプリという形で実現すべく、昨年11月に起業。アプリ開発、思いに賛同してくれる飲食店やNPOの開拓を経て、今年3月22日にアプリ「テーブルクロス」をリリースしました。

そんな熱いハートで走り続けた城宝さん。でも実際にお会いしたら、とーっても気さくで笑顔の絶えない、どちらかと言えば”3枚目の愛されキャラ”。自らリーダーシップをガンガンに発揮するというよりは、人が自然と周りに集まってくるタイプと言えるでしょう。


そんな”ぽわぽわした”(城宝さん談)22歳の女の子。でもハッキリとMETに言いました。

「利益追求と社会貢献のどちらを優先させるかと言えば、私は利益追求を選びます」

それが起業をNPOで行わずに株式会社でスタートを切った理由でした。

「国境や文化を越えて”食”で繋がり幸せな世界が生まれてほしい」という願いを込めたテーブルクロス(Table Cross)。今回のMET Peopleでは「笑顔で笑顔を届ける」女子大生起業家が、そんな小さくも世界を救う可能性を秘めたアプリを生み出すまでの”深イイ話”をお届けいたします。

11139486_810212462367628_1905638824_n写真提供:城宝薫さん


【城宝薫さん関連リンク】
テーブルクロスHP:http://tablecross.com/
*このサイトからApple/Androidアプリをダウンロードできます。


参加をご希望される方は、このページにてお申し込みください。前売り特別料金(1500円)にてご参加いただけます。


<MET People Session #14 愛(されキャラな女子大生)は地球を救う〜”外食の予約で途上国の子どもたちに給食を届ける”アプリ誕生秘話〜>

【日時】5月9日(土)16時〜19時
【会場】フロマエCafe & Gallery(西日暮里・オーガニックフード)http://furomae.jimdo.com/
*道順は http://furomae.jimdo.com/アクセス/ をご参考ください。
【定員】定員:30名
【参加費】参加費:学生/前売り1500円 当日2000円
☆ベジスイートビュッフェ付き。
☆ドリンクはcash onでお願いします(500円均一)*ドリンク代の一部も寄付に充てられます。
☆学生の皆様は受付にて学生証をお見せください。
事前予約(前売り券)の一般の方も1500円とさせていただきます。このページにてお申し込みくださいませ。

【当日の流れ】
① 15時半受付開始
② 16時〜16時05分 My Eyes Tokyo紹介(5分)
③ 16時05分〜17時05分 「テーブルクロス」ご紹介&トーク
④ 17時05分〜17時半 Q&A
⑤ 17時半〜19時 交流会

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-27 10:55:00
More updates
Sat May 9, 2015
4:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
学生/前売り一般 ¥1,500

On sale until May 9, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都荒川区西日暮里 4-21-7 Japan
Directions
西日暮里駅(JR、地下鉄千代田線)1番出口より徒歩約3分
Organizer
徳橋功
62 Followers