Event is FINISHED

【全6回】ライター育成講座「独学のライターと差をつける」 vol.1

Description
「ライター」の方にお聞きします。
あなたは誰かから “ライターになるための方法” を教わりましたか?

なにかの仕事をする時は、先輩や上司や師匠に教わりながら(あるいは背中を見ながら)学び、成長していくことが多いはずです。それにも関わらず、おそらく多くのライターは、一人で試行錯誤しながら仕事をしているのではないでしょうか。
ライターは「教えてもらえる場所」があまりにも少ないのが現状なのです。

いま、メディアが次々に生まれ、Webライターの需要は高まっていますが、仕事がどんどん舞い込むライターと、そうではないライターの二極化が始まっています。
持ちまえの才能だけで自分の能力を伸ばそうするだけではやがて限界が訪れてしまうでしょう。

この現状を少しでも変えたいという想いから、ライター育成講座を開催する運びとなりました。

今回は、ノオトの宮脇淳氏とLIGブログ編集長の朽木誠一郎を講師に迎え、
「評価される文章がかけるライターの育成」つまり稼げるライターになるために、全6回の講義を開催します。


いまライターとして文章を書いていて、さらにいずれかに当てはまる方はぜひご参加ください。

=======================
  • 「もっと稼ぎたい」
  • 「今よりも上手に伝えられるようになりたい」
  • 「楽しみながら、文章を書きたい」
  • 「価値のある記事を自分の手で創り出したい」
=======================

15名限定、全6回の講義&ワークショップを通じて、世に溢れる「自称ライター」との差別化を図りませんか?
※開催は、隔週木曜日 20:00〜22:00に行われます。



=======================

【各回の講義内容】

※場合によって講義内容は変更になる可能性もございます。

【事前課題】 〆切4/21(火)12:00まで 

事前に課題の提出をお願いします。
『なぜ、ライターになったのか?』
をテーマに200字以内の文章を下記の宛先までご提出ください。

【宛先】
タイトルを「ライター講座:課題(ご自分の名前)」として、
ligmo@liginc.co.jpまでお送りください。
事前課題の〆切は4/21(火)の12:00までとします。


第1回目 4/23(木) 20:00〜22:00
「ライターとは」

「そもそも、仕事をどう取ってきたらいいのか」「ライターとしてどうステップアップすればいいのか」「お金って正直どの程度もらえるのか」等、ライターとしての心構えから、リアルな現場の事情まで幅広くお話しします。

<到達目標>
・ライターとして食べていくための心構えを知る!
・お金を稼ぐ方法が理解できる

※講義終了後、懇親会を開催します。(費用は参加費に含まれます)


第2回目 5/7(木) 20:00〜22:00
「企画・文章の基礎」

文章を書く、その前には必ず「企画」があります。どんな内容で、どんな文章を書けばいいのかは、この「企画」の段階がすべてだといっても過言ではありません。第二回では、企画の立て方・考え方をお伝えします。またその企画に合わせて、「どこから、どのように情報を集めればいいのか?」、正しい知識を知りましょう。

<到達目標>
・企画作りに必要なことを知る
・この講座の明確なゴールを設定する
・「この記事は掲載できません」と言われない文章が書ける


第3回目 5/21(木) 20:00〜22:00
「 『面白い』『ためになった』と言われる文章をつくるために」

自分が「面白い」と思える文章を書いて食べていけるためにも「企画作り」の能力は必要です。第二回の内容を踏まえ、編集者のGOサインが出るような企画作成方法と、その記事の構成・書き方・表現力を学びます。

<到達目標>
・面白いと思ったネタを、記事に落とし込むプロセスを知る


第4回目 6/4(木) 20:00〜22:00
「情報の集め方」

記事を書くときには、どのように情報を集めていますか?まさかネットで情報を集めてリライトしていませんか…?それでは「全く価値のない記事」と変わりません。情報の正しい集め方を知って、「価値のある、正しい記事」を書けるようになりましょう。

<到達目標>
・企画で出したネタに対して、適切に情報を集めて記事にできる
・よい記事に必要な「情報の集め方」を知る
・それらをより「伝える」文章が書ける


第5回目 6/18(木) 20:00〜22:00
「読み手に的確に伝わる文章を書こう」

文章の基礎中の基礎ですが、そもそも正しい日本語を使えていますか?「わかりやすい・読みやすい文章とは」を中心に、コンバージョンする文章についてお話しします。

<到達目標>
・求められている文章を、的確に書けるようになる
・日本語が向上し、「人に伝わる」文章が書ける


第6回目 7/2(木) 20:00〜22:00
「評価される文章を書けるようになる」

心を動かすような、「評価される文章を書けるようになる」には、どうしたらいいのか? 第一線で活躍する、宮脇淳氏と朽木誠一郎が実際にあなたの文章にアドバイスをします。

<到達目標>
・1記事/1200字 1万円の記事が書けるようになる

※講義終了後、懇親会を開催します。(費用は参加費に含まれます)

=======================

【登壇者プロフィール】


宮脇 淳(ミヤワキ アツシ)

1973年3月4日、和歌山市生まれ。雑誌「WIRED日本版」のアルバイト・見習い編集者を経て、25歳でフリーランスライターに。31歳でコンテンツ メーカー、有限会社ノオトを立ち上げ、近年は企業サイトのメディア化を事業の柱としている。主な取引先は、トヨタ自動車、adidas Japan、ヤフー、LINE、リクルートなど。「品川経済新聞」「和歌山経済新聞」編集長、「みんなの小ネタ」副編集長。東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」管理人。
Twitter:@miyawaki(https://twitter.com/miyawaki
Facebook:atsushimiyawaki(https://www.facebook.com/atsushimiyawaki

86世代の編集者/ライター/メディアコンサル。月間400万PVのオウンドメディア、LIGブログ編集長として企画・編集・執筆を担当。広報戦略室室長を兼務。サブで書籍編集とコラム執筆も。
Twitter:@amanojerk(https://twitter.com/amanojerk
Facebook:amanojerk(https://www.facebook.com/amanojerk


=======================

【対象】

ライターとして食べていきたい方、すでに商業ライターとしての経験のある方で、向上心のある方

【開催場所】

いいオフィス(https://iioffice.liginc.co.jp/
上野駅にあるコワーキングスペース「いいオフィス」にて開催いたします。

【注意事項】


チケットキャンセルの場合や途中欠席した場合の払い戻しは受け付けられません。あらかじめご了承ください。
講座は先着順のため、応募はお早めにお済ませください。
料金は全6回の受講料です。
勉強会の無断録画・録音は禁止です。
受け身ではなく、積極的なご参加をお願いいたします。

=======================

参加される際は、peatixの申し込みと同時に、課題の提出をお願いいたします。(締め切り:4月21日(火)12:00まで)

【事前課題】

『なぜ、ライターになったのか?』
をテーマに200字以内の文章を下記の宛先までご提出ください。

【宛先】
タイトルを「ライター講座:課題(ご自分の名前)」として、
ligmo@liginc.co.jpまでお送りください。
事前課題の〆切は4/21(火)の12:00までとします。



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-12 03:41:42
More updates
Thu Apr 23, 2015
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
【上野】いいオフィス
Tickets
講座費 ¥30,000

On sale until Apr 21, 2015, 11:50:00 PM

Venue Address
東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F Japan
Organizer
株式会社LIG
472 Followers