Event is FINISHED

絵画初心者のためのアートイベント!

若手人気アーティスト 絹谷香菜子さんが、「描き方レシピ」を伝授します。
Description

手ぶらで、ドリンク片手に、楽しく絵を描く、絵画初心者のためのアートイベント。
『描き方レシピ』でクリエイティブな作品づくりにチャレンジ。
アートで、おもいっきりリフレッシュ!


コンセプト■

ステキな作品を
「お料理レシピ」のように、「描き方レシピ」でアーティストが分かりやすく技を伝授します。


ドリンク片手に、
Café
でおしゃべりするように、音楽を聴きながら、ドリンク片手に、たまには楽しくアート。
リラックスすれば、自然に絵心が湧き出すアートな時間です。


楽しく、
素敵な絵を描いていると、自然に集中してしまいます。
子どものころのように、表現する楽しさで、おもいっきりリフレッシュ!

描く。
クリエィティブで、いつもと違うチャレンジングな時間。
個性溢れるアート作品を囲んで、楽しくアートな交流。


■今回作成する作品です■

2015年の干支は「未(ひつじ)」ですね。
羊は、「祥」に通じ、中国の吉祥動物の一つと言われ、「めでたいしるしの現れ」など、とても良い意味合いがあります。また群れをなすところから「家族の安泰」やいつまでも「平和」に暮らすことを意味しています。素晴らしい年になりますようにという願いをこめて描きました。


イベントの流れ

イベント開始時の様子
はじめにドリンクで乾杯。多くの方が、絵を描くのが小学校以来という方ばかりです。Caféでおしゃべりするように、肩の力をぬいて、気持ちをリラックス!
乾杯の後は、アーティストが本日の作品について解説します。
そしてその作品の中にいる自分をイメージしていきます。
鉛筆で下書きした後、カラフルな絵の具を少しずつ混ぜていきます。「黄色」と「赤」をどのくらいまぜて「オレンジ」を3種類作るなどアドバイスしていきます。
薄い色から塗り始めるなど、アーティストのアートな技を分かりやすく丁寧に伝授していきますので、描き出しの不安はございません。


イベント開始後(30分)
最初の30分ほどは、久しぶりの絵画作成でドキドキな時間ですが、次第に絵を描くことが楽しくなってきます。
真っ白なキャンバスに、カラフルな色を大きくのせていく。いつもと少し違う新鮮な時間です。


イベント開始後(60分)
•1
時間ほど経過すると、キャンバスいっぱいに作品の輪郭がでてきます。
色を重ねてグラデーションしたり、点描画のように作成したりと、たくさんの絵画技法を駆使していきます。
筆の使い方も、しごいたり、ひらいたりしながら、いろいろな線や面をつくる技にアートの奥深さを感じる瞬間です。
ハイライトや影で奥行きを作成したり、風を描いたり、全体をバランスよく整えたりと、次第にどんどん集中していき、あなたのピカソな感覚があふれ出してきます。


イベント終了(120分)
•2
時間ほどたつと作品が仕上がります。あっという間の2時間で、最後の方になるとどんどん真剣になって、ドリンクを飲むのも忘れてしまうほどです。
作品の基本的な構造はみなさん同じですが、どの作品も思い思いのクリエイティブ性が発揮され、 思いのつまった個性あふれる素敵な作品が完成します。
やっぱり自分で作成した作品は、素晴らしいです。工夫の数々や、思いがたくさんつまった作品をお部屋に飾ると、日常生活の中においてもアートな感覚が目覚めてきます。


料金

<料金に含まれるもの>
・アーティスト講師代
・絵の具、筆、キャンバス、エプロン・・・手ぶらで参加できます。
  作成された作品は持ち帰れます。

<料金に含まれないもの>
・ドリンク代 ~500円 (ワイン、コーヒー、ソフトドリンク、お茶等)

  1ドリンクFree


参加者の声


・楽しかった~!! 思ったよりかんたんで、面白いし、上手にできて大満足。もっともっと何枚もいろいろな絵をかいてみたいと思いました。これから絵の見方が少し変わりそうです。


・久々に筆をもち、手を絵の具で汚す時間、楽しかったです。大人になって集中する時間の大切さを日々感じております。リフレッシュできました。

・あっという間の2時間で楽しかったです。ワインを飲み忘れるぐらい集中してしまいました。。。

It was very fun because on the paper if you finish you could draw very creative paintings!!!

・筆の使い方、色の作り方、水をつけるorつけないいろいろ勉強になりました。

・自己流にアレンジしようとして筆がすべる娘の絵を、大きな心で褒めながらうまく修復してくださったかなこ先生、ありがとうございました^^

・キャンバスに色をつけていく初めての体験、娘も大変楽しかったようで、会う人会う人にみせびらかしていました⭐️


About Us


私たちは、2010年に広尾(東京都)で「子どものための絵画造形教室」をスタートさせました。

これまでに500人近い子ども達と「見て、触って、感じることの素晴らしさや、自分を表現することの楽しさ」を共有してまいりました。

子どもを教える活動をする中で、忙しい大人にもアートの素晴らしさを伝えていきたいという思いがつよくなりました。

アートには「物事をよくみる力」や「全体をバランスよく捉える力」、「夢見る力」があると思っています。

アート制作を取り組みやすくすることで、アートの素晴らしさを多くの方と共有することができれば幸いです。

東京都広尾 こども絵画造形教室 ぱれっと
運営会社:株式会社アートスタイル 代表 絹谷弥江

Event Timeline
Sun May 24, 2015
1:30 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
広尾 絵画教室 ぱれっと
Tickets
オープン記念価格(おとな) ¥4,000
子ども価格(小学生) ¥2,500
Venue Address
東京都渋谷区広尾5-25-4 宝ビル5階 Japan
Organizer
ぱれっとナイト
195 Followers