You are looking at the older event information at Apr 6, 2015, 6:45:35 PM.
Back to event page
Changes made to event description


■内容

農業の「栽培」に注目が集まるIT化。しかし、ここでは栽培ではなく、受注・請求・発送に関わるIT化について、どのように取り組んだらよいかについて調査・開発・検証する「opnlab農業後方支援プロジェクト」の成果発表会をオープンセミナーの形式で開催します。

 

久松農園の久松達央さんがプロジェクトリーダーとなりスタートした「opnlab農業後方支援プロジェクト」では、2件(サンバファーム・三つ豆ファーム)のBtoC(個人や飲食店などへの直売している)農家へヒアリングを行い、久松さんがナビゲートしながら、現在の業務フローの課題を浮き彫りにし、改善するツールを開発し、実際に利用してその使い勝手を検証しました。

 

業務改善をするツールとして、今回はクラウドサービスのzohoを選択。顧客台帳に入力すると、収穫する野菜の数の合計が自動計算され、請求書や納品書を自動発行するアプリケーションを試験的に開発しました。ヤマト運輸の送り状発行ソフト B2の、便利な使い方も共有する予定です。

 

今回のプロジェクトに関わった2件は業務改善がすすみ、栽培や販促の企画に集中できるようになってきています。三つ豆ファーム 山木さんは、プロジェクトで業務フローを公開することで、仕事を整理し、見直すことができたといいます。また実際に事務処理を担当する、山木幸介さんの最強のパートナーである奥様からは、

「(業務・事務作業が)ネットショッピングしているみたいな感覚です。 ハードルが低くて、さくさくし仕事をしています。完成したら、かなりの悩める農家を救う!と思います」というコメントが届いています。

 

■イベント名:
opnlab農業後方支援プロジェクト公開セミナー
「農業とIT「受注・請求・発送業務をITで洗練して栽培に専念」

■スピーカー:

サンバファーム 松下信也、三つ豆ファーム 山木幸介、ゾーホージャパン 松本暁義、久松農園 久松達央

■ファシリテーター:小林利恵子(opnlab)

■開催日:
2015年4月30日(木) 18:30-21:00

■時間割:

18:30-19:00 
業務をさくさく進めるための「データ管理の基礎知識」

19:00-21:00

栽培に注力できていますか?
「受注・請求・発送の時間を削減し、栽培の時間を増やすIT力」


■会 場:

高田馬場ラーニングセンター(高田馬場駅徒歩10分)

東京都新宿区西早稲田2-18-12(YMCA内 2階)
http://www.takadanobaba-lc.jp/2232022259.html


■対象:
BtoC(直売)をてがけている農家、またはBtoCを検討中の農家

卸や大手通販会社(BtoB)を対象にしているが業務フロー改善の課題を抱えている農家

農業に関心のある企業


■参加費:
事前登録・事前支払

一般・opnlab登録メンバー以外 8000円
opnlab登録メンバー 農家以外の方 6000円
opnlab登録メンバー 農家 3000円(+1名 1000円)*同じ農業法人から参加される場合は1名まで1000円で参加可能です


■お支払い
事前に振込をお願いします。入金を確認した段階で、申込み受付完了となります。定員に達した場合は、締め切らせていただきます。

1) Webからのクレジット決済

こちらのサイト(Peatix)の「チケットを申込み」をクリックして参加費をお支払いください。
2) 銀行振込
 三菱東京UFJ銀行 国分寺支店(普)
 株式会社オプンラボ 0047012

※当日の講座の様子を撮影してfacebookページに掲載いたします。

※すでに事前に多くの問合せをいただいているセミナーです。入金の確認された方から、セミナー参加確定とさせていただきます。

■定 員:50名(先着順)

農家の方を主に対象としたセミナーのため、農家の参加枠を一般・企業の枠より多めに用意しています。
 
■登録・申込み方法

初めての方:opnlabのサイトにご登録サインアップ)し、本イベントページの右側の「出席する」にチェックしてください。
2回目以降の方ログインサインイン)をして「出席する」をチェック。

サイトに登録して、出席を入力した上で、


■キャンセル

お支払いいただいた参加費は、特別な理由がない限り返金いたしかねます。

 

■協賛のご案内
農家の方へ紹介したい商品、サービスなどがある企業の方は、イベント協賛プランがございます。協賛いただいた企業は1席確保いたします。お気軽にお問い合わせください。
information@opnlab.com


■opnlab農業後方支援プロジェクト

学ぶ場を通じて、農業の業務改善を進めるプロジェクト。

プロジェクトメンバーは、久松農園 久松達央、ゾーホージャパン 松本暁義、オプンラボ 小林利恵子。


まずは、ゾーホージャパンのクラウドサービス上で農家向けのアプリを開発し、利用者の「本心の」生の声を取り入れながら業務改善を進めています。ツールはひとつのものに限定せず、BtoC農家に役立つものを取り込みながら後方支援を展開し、日本の農業の発展の一助になればと考えています。