Event is FINISHED

今福龍太×宮内勝典 「私たちのフロンティア──宇宙的〈憤怒〉とともに」『ジェロニモたちの方舟』(岩波書店)刊行記念

Description

〈叛アメリカ〉を旗印に、ジェロニモの末裔たちはアメリカの岸辺から世界へと散っていった。憤怒の材でつくられた方舟に乗り込んで──。
今福龍太の新刊『ジェロニモたちの方舟』(岩波書店)は、前著『群島-世界論』の続編として書かれ、アメリカからキューバ、ハイチ、ブラジル、チリ、ハワイ、沖縄、フィリピンへと航海を重ねながら、現代の世界システムを支配する権力構造への根源的な叛乱を呼びかける熱い書物となった。
この本の最深部に流れる〈憤怒〉と〈沈黙〉の意思を共有しながら、コスミックで瞑想的な小説を書きつづけてきた作家、宮内勝典。沖縄を舞台とした新作長編「永遠の道は曲りくねる」の連載を始めた宮内の孤高の精神は、いまジェロニモの叫びをどのように聞くのだろうか?
吹きっさらしの荒野でたったひとりアメリカ=世界と対峙しようとした者同士の、〈いま〉という辺境(フロンティア)での魂の対話。

【出演】
今福龍太(批評家、文化人類学)
宮内勝典(作家)


【日時】
4月25日(土) 15:00〜17:00(14:30開場)

【場所】
本屋B&B
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F

【入場料】
1500yen+1drink order(500yen)



Event Timeline
Sat Apr 25, 2015
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500yen+500yen/1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,537 Followers