Event is FINISHED

ポジティブ教育インストラクター養成講座

〜ポジティブ心理学の教育に活用〜
Description

教育先進国で広がりを見せるポジティブ心理学とポジティブ教育

これまで学校教育では受験のための思考スキルと集団での規律などが重視されてきました。
海外の学校現場では、これらの問題の解決策としてポジティブ心理学を応用した「ポジティブ教育」が導入されました。

しかし、卒業後に一人ひとりが「いい人生」「いいキャリア」を送るために必要なことは教育の中であまり取り上げられていません。

また、個々人の力を伸ばし、充実した学校生活を送る上で有効な感情教育の浸透度は、海外と比べるとはるかに低いのが現状です。学校現場は、いじめ、学習意欲の低下や青少年の抑うつなど、多くの看過できない問題に直面しています。

・オーストラリアの名門ボーディングスクール ジーロン・グラマースクール

・英国・ロンドン地域の私立名門学校

・シンガポールの進学校 ホアチョン インスティチューション

とくに行政のサポートを得たオーストラリアでは、導入成功例が多く生まれています。

ポジティブ教育の効果が実証されたプログラム

欧州のポジティブ心理学の第一人者であるイローナ・ボニウェル博士が開発しました。このカリキュラムは、幸福度と学習意欲の向上を目的としています。思春期に特有のネガティブ感情の低減、友人関係の改善、学校満足度上昇が見られました。皆さん、次世代の教育に高い志をもつ方々ばかりです

当スクールでは「ポジティブ教育カリキュラム」の講師の育成を国内で唯一行っています。

過去の受講生は学校教員、大学教員、講師、発達心理学研究者、語学アカデミー主催者など。この先進的な試みを広げ、子供や青少年の教育に関心のある方々の受講をお待ちしています。


世界の第一人者が開発

当プログラムはポジティブ教育における世界の第一人者であるイローナ・ボニウェル博士が開発しました。教育の現場でレジリエンスを教えた経験も豊富ですので、その内容は洞察に富み、わかりやすく、実用的なことで定評があります。受講生本人の逆境に対する力も強くなることが期待されます。

イベント詳細

日時:2015年6月27日(土), 28日 開場:13:00  講座:13:30 - 18:30(認定試験含む)
会場:東京都内
講師:岐部智恵子(日本ポジティブ教育協会 理事)
定員:20名
締切:前日まで ※定員に達し次第申込終了となります
お問い合わせ:事務局(info@j-pea.org)
詳細:協会HP http://www.j-pea.org

キャンセルについて

本セミナーでは以下の期日でキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。
開催4日前まで:無料
開催3日前〜当日以降:参加費の100%
Event Timeline
Jun 27 - Jun 28, 2015
[ Sat ] - [ Sun ]
1:00 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都内
Tickets
講座のみ ¥39,000
講座+試験+認定料 ¥69,000
Venue Address
東京都内 Japan
Organizer
一般社団法人日本ポジティブ教育協会
84 Followers