Event is FINISHED

地域発信!マッピングチャレンジ in 益田

Description
島根県益田市小野地区では、地域を元気にするという目的で、住民が中心となり「観光ガイドブック作成事業」を行っています。
 このガイドブックには、益田市民も知らないような情報がたくさん掲載されており、「観光客を呼ぶため」だけでなく「地域学習の教材」としての活用も見込まれます。
 しかし、「住民達の財産」にあたるこのガイドブックは、振興センターに温存されたままになっているのが現状です。
 このような現状をふまえて、本ワークショップでは、地域おこしの課題について参加者の方々に議論していただきます。
 これらの議論をもとに、スタッフがGIS(地理情報システム)を用いて地図をつくります。参加者の方々と一緒に地域おこしに活用できそうな、観光マップを検討します。

〜講習会のながれ〜
1.益田市の地域おこしの取り組み紹介(小野地区の事例をもとに)
2.グループにわかれ地域おこしの課題について議論
3.グループごと課題について発表
4.参加者の意見を活かしたオリジナル観光マップの提示



※講習会会場は、特定非営利活動法人 アンダンテ21事務所です。


その他で何かありましたら、下記の連絡先にお問い合わせ下さい。
info@inouchu.org
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-03-31 13:54:18
More updates
Sat Apr 18, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
特定非営利活動法人 アンダンテ21 事務所
Tickets
一般
学生
Venue Address
島根県益田市水分町18-10 Japan
Organizer
すごい地理教育実行委員
62 Followers