Event is FINISHED

ただいま準備中!地域発信!マッピングチャレンジ in 益田

Description
島根県益田市小野地区では、地域を元気にするという目的で、住民が中心となり「観光ガイドブック作成事業」を行っています。
 このガイドブックには、益田市民でも知らないような情報がたくさん掲載されており、「観光客を呼ぶため」だけでなく「地域学習の教材」としての活用も見込まれます。
 しかし、「住民達の財産」にあたるこのガイドブックは、振興センターに温存されたままになっているのが現状です。
 本ワークショップでは、GIS(地理情報システム)を用いて、地域データ管理、オリジナル電子地図の作成、地図の配信などの基礎を学ぶことができます。
 これらの有益な情報や価値あるとりくみをWEBで公開することによって、若者たちも積極的に地域に貢献することができます。
 GISの入門からはじめますので、GISを利用したことのない方でも安心して参加できる内容です。


〜講習会のながれ〜
1.QGISを用いたデータの表示
2.Shapeファイルの作成
3.地域情報の入力方法
4.実習チームごと観光マップの作成
5.発表会(どこにどんな情報を入力したのかなど)


持ち物:パソコン(QGISがインストールされたもの)
※モバイルWi-Fiルーターをお持ちの方はご持参ください。


QGISのインストールは以下のURLを参照 http://www.qgis.org/ja/site/

※インストールがわからない方は、開始時刻の1時間前にお越し下さい。スタッフが対応いたします。
Event Timeline
Sat Apr 18, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
地区振興センター(公民館)
Tickets
一般
学生
Venue Address
島根県益田市戸田町イ501 Japan
Organizer
山内啓之
1 Follower